
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ BlogPeopleランキング FC2ブログランキング

Hit the Stealth Progress

とても久しぶりにブログのデザインテンプレートを変更してみた。
WEBデザインには仕事でも多少関わりがあるのだけれど、長いブランクの間の変化にすっかりついていけなくなってしまっている。
それで、多少なりとも勉強していかないといけないと思ったのも理由の一つ。
デザイナーが扱うような本格的なもんじゃないけど参考にはなる。

2つの新しい要素を取り入れてみた。
一つはレスポンシブデザインというもの。
今はPCでもスマホでも同じデザインソースで表示できるようにするのが主流らしい。
とりあえず一番シンプルな対応テンプレートを採用してちょいカスタマイズ。
もう一つはWEBフォント。
そのサイトのデザインに使用されているフォントを、見る側が自動的にWEBからダウンロードできるので、端末にフォントが搭載されていなくてもデザインのテイストを崩さず閲覧できるというわけだ。
別にこだわりがあるわけではないが、タイトルまわりにそのWEBフォントを使ってみた。

これに限らずだが、いろいろなWEBサービスで、とても簡単に、しかも無料でたくさんの便利な仕組みが使えるようになっていて本当に驚いてしまう。
スマホだって、今回仕事で貸与されるまでまともに触ったことがなかったもんだから、もう時間がかかってしょうがない。
もう、立派なジジイである。

自分ではそれなりに新しいことにも後れは取らないつもりでいたけれど、現実はやはり厳しい。
歩み続けていた者と、立ち止まっていた者の差はとんでもなく大きかった。
しばらくはまだこんなことが続くんだろう。
こればかりは仕方がない。
少しずつでもいいから、自分で学んで前に進むことでしか解決できない。

うーん、力が入りすぎているかな。
少し不安はあるけれど、そう言っててもこれまた仕方がないのである。

人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ BlogPeopleランキング FC2ブログランキング

コメント

No title

時間は誰にも平等に、あるようで無いし、無いようでまだまだあるし。ゆっくりいきましょう。ゆっくりでいい。

Slow Down and...

cueさん、コメントありがとうございます。
そう、ゆっくりでいいですね。
十分です。
前に進めるなら。
ここから動けるのなら、人には気づかれないくらいのゆっくりで構わない。
そしていつか、這い出た私に気付いてもらえたら、とてもうれしい。
非公開コメント

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archives

10  07  06  05  01  11  09  08  06  05  03  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  07  06  05  04  03 

Author : So Alone

難治性反復性うつ病患者。
’05年2月、抑うつ状態で休職。
なんとか復職するも再発を繰り返し、やむなく退職。
その後、再起を賭けた3度の転職もことごとく失敗。
これからの生活に不安を抱きながらも、必死に前を向いていこうと思いたいけれど・・・。

趣味:音楽。
ロックを中心に何でも聴く。
PSYCHE風味やR&B風味の効いたPOPやけどGUTSのあるギターサウンドが好物。
自分でもちょこっとギター弾いたりなんかもする。
ジジイになってもROCKなバンドやりたいなと勝手に思っている。

ご気分を害するような記述がございましたらお許しください。
戯言・泣言・寝言の類は軽くスルーしてやってくださいな。

Blog Search

