長い道程

早いものでもう5月も終わろうとしている。

本当ならば、今頃は職場へ復帰して少し落ち着いてきている、なんて具合だったろう。

でも、私は今だに、家の一室に篭りただただだらだらとした生活を送っている。
当初3ヶ月だった(4月から復職の予定だった)休職期間はずるずると延びて延びて6ヶ月になりそうだ。
いやそれもまだ定かではない・・・。

4月に一度面談を行った。
うちの会社の人事担当と担当産業医に、復職について。
そして結果は「NG」だ。
二度目の休職だし、慎重にいかないといけないことは解っていた。
わたしが「もう大丈夫です」と、一言いえばいいのだということもわかっていた。

でも、言えなかった。

その頃、具合は良くはなってきていた。
ずっと休みだから、仕事のつらさもないし、緊迫することもない。
朝は一応起きて、朝食をとっていた(その後また寝たりしてしまう事は置いといて)。
夜も、多少の早朝覚醒があるものの、薬を飲んでいれば、寝つきは悪くなかった。
運動していなかったり、昼間うとうとしてしまったりして肉体疲労がないから長時間眠れないだけだろう。

でも、積極的に外出したり、読書をしたり、趣味やなにかに集中したりなんてことはまだできていなかった。
PCやDSで暇つぶし、ゲームも脳トレものや複雑なもの集中しなければならないものはやらない。
子供との戯れに買ってみたポケモンでちょうど良かった。

そんな感じだ。

「それでは仕事に戻るのは勧められませんね」

そうだわな。

次は無いぞって思えば、とりあえずちょっと復帰してみて様子を・・・なんて調子には行かない。
会社側も(もちろん私自身も)完治を望んでいる。
いつぶっ壊れるか解らないような機械を使いたいやつなんてどこにもいない。

あれから1ヶ月以上が過ぎた。

「あと最低一ヶ月は、仕事をしているつもりで外出や軽運動、読書など集中できる時間を作ってトレーニングしてください。そして、自分から会社に復帰の意思を伝えられるくらいまで自信がついたら始めましょう。」

そう言われていたので、いろいろやってはみた。
市の図書館へ行ってみたり、少し車で出かけて外で過ごしてみたり。

いつのまにか、こんな季節になってたんだな。

今年の桜は記憶に残っていない。
普通に着替えて出かけようとすると、妻に厚着しすぎだといわれた。
確かに、外はもう暖かかった。
頭の中ではまだ冬が続いていたから。

ほとんど引き篭もりの日々は今もあまり変わらないが、最近は少しづつ、外に目を向けるようにしている。
あまりにも悠長なリハビリではあるが、なんとか乗り越えないと。

このブログもそんな思いで、久しぶりに更新してみた。

目の前にはまだ問題がいろいろ残っている(この件についてはまた後日まとめて記録しよう)けれど、もう焦らないといけないな。

あまりにも犠牲にするものが多すぎる・・・。
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ BlogPeopleランキング FC2ブログランキング

Calendar

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives

10  10  07  06  05  01  11  09  08  06  05  03  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  07  06  05  04  03 

Author : So Alone

難治性反復性うつ病患者。
’05年2月、抑うつ状態で休職。
なんとか復職するも再発を繰り返し、やむなく退職。
その後、再起を賭けた3度の転職もことごとく失敗。
これからの生活に不安を抱きながらも、必死に前を向いていこうと思いたいけれど・・・。

趣味:音楽。
ロックを中心に何でも聴く。
PSYCHE風味やR&B風味の効いたPOPやけどGUTSのあるギターサウンドが好物。
自分でもちょこっとギター弾いたりなんかもする。
ジジイになってもROCKなバンドやりたいなと勝手に思っている。

ご気分を害するような記述がございましたらお許しください。
戯言・泣言・寝言の類は軽くスルーしてやってくださいな。

Blog Search