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がんばるといってみる

何とか復帰2ヶ月目の勤務を終えた。

GWもあったとはいえ、欠勤することなく仕事に行けたことは大きな進歩だと思いたい。
そして、ついに節目となる3ヶ月目に突入するわけであるが、心配事は尽きない。

まずは、午前中の異常な眠気。
トイレの個室にコソコソこもって休息をとるのが当たり前のようになってきているので、これは早急に何とかしたい。
午前中はいいけれど、午後になると集中力が途切れてしまって・・・というのは誰しもよくあることだけれど、朝のスタートがうまく切れないのは非常に問題だ。
最近よく広告で見る、味の素の「グリナ」がよさげなので試してみようかとも思ったけれど、1ヶ月6000円もかかるんじゃ手が出ないな。
というか、そもそも今現在たくさん飲んでるいろんな薬のせいなんだかどうかも非常に気になる。
通院時も毎回相談はするんだけれど、根本的な解決には至っていない。
以前はこんなときに「リタリン」が処方されたりしてたのかな。

とりあえず、仕事に対して少しは前向きな気持ちがあるんだから、もう少しがんばりたい。
夕方になって調子も落ち着いてくると、「何かお手伝いできる仕事はないでしょうか」なんてたずねてみる気にもなるんだけれど、それじゃタイミング的に遅いんだよな。
もっとこう、朝からシャキっとできないもんかいな。
でもそういえば、先週図書館で借りた経理関係の書籍もほとんど読めてない状態だった。
まあ、借りようと思えるだけでいいやってことで、気長に構えてみよう。
期限が来たらまた延長して借りればいいし。

あとは最近少し息切れ気味なところも気になる。
6月は祝祭日もなく毎週フル稼働が続くから、単純に体力が心配。
とはいえ、ほとんど残業もしていないんだから、これくらいのペースこなせなきゃこの先も見えない。
ここはあえて「がんばろう」と思う。

無理はしない。

焦っちゃいけない。

けれど時には少しだけ気合を入れてがんばることも大切なんじゃないか。

普通の人はみんながんばってるんだもんな。
私だってそうありたいと思う。

乗り越えるんだ。
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Sooner or Later

仕事には毎日行けている。
久しぶりのお給料も入った。
一時期からすれば進歩している。
進歩しているのだと言い聞かせる。

不安。

焦り。

どこかへ行ってほしい。

ほかの誰かと比べたって、どっちみち落ち込むだけ。

あの人は同年。
あの人は3つ上。
あの人は1つ下。
あの人はひと回り違い。
あの人は中途採用。
あの人は契約社員。
あの人は一流大学卒。
あの人は高卒。
あの人はいくつかな。

私の将来は。
私の行くべき場所は。
目指すべきは。

一体・・・。
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通院日

2週間ぶりの通院日につき、早退させていただいて病院へ。

順調に出社はできていることを報告。
で、悩みはやはり寝つきの悪さからくる睡眠不足および午前中の眠気、倦怠感。
とりあえず、導眠剤増量で乗り切ることに。
もっと運動などで肉体的にある程度疲労することも必要なのかもしれない。

ほかの薬には変更はなし。

減薬はもう少し安定してからになりそう。
今のペースが楽にこなせるようになるには、もう1ヶ月くらいはかかるのかな。
今は焦らないことも大切かもしれない。
とはいえ、毎日ハードなスケジュールや高度な仕事をバリバリとこなす同僚を見るにつけ、焦りが生まれないかといえば嘘になる。
なかなかうまい具合にはいかないものだ。

とか何とか考えながら家に帰っていると、ガレージで車をこすってしまった。
古いオンボロの車だけれど、やっぱり凹む。
注意散漫、気を引き締めるべし。

<処方の記録>
 朝:
  エビリファイ 3mg×1
 夕:
  アモキサン 25mg×3
  ルボックス 50mg×3
  メイラックス 1mg×1
 寝前:
  アモキサン 25mg×3
  ハルシオン 0.25mg×2
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通院日

本日も無事出勤。
ただし、通院日なので早退させていただいて病院へ。

とりあえず、連休明け無事出勤でき、仕事もそれなりにこなせているということを報告。
この時期、誰もが調子を崩しがちなので引き続き慎重にいきましょうとお話。
ここのところの悩みは寝つきの悪さなので、改善策にと導眠剤を増量。
依存は怖いけれど、まずは正常なリズム、安定したペースをつかむところから始めたいので、ここは薬に頼ってしまおう。
その他抗うつ薬等も、当面は減らさずにこのまま安定するまで服用ということで変更はなし。

<処方の記録>
 朝:
  エビリファイ 3mg×1
 夕:
  アモキサン 25mg×3
  ルボックス 50mg×3
  メイラックス 1mg×1
 寝前:
  アモキサン 25mg×3
  ハルシオン 0.25mg×1.5

明日を乗り切ればまた休み。
無理は禁物だけれど、できればどこかへ出かけられたらいいな。
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休みは明けて

連休は明けた。

主治医から、会社から、家族から、と周囲からさんざん「最大の山」だと言われていたこの日がやってきた。
昨夜はやはりなかなか寝付けず、あまりよくないことだが、導眠剤のハルシオンを追加で1錠飲んでしまった。
無理やりにでも眠って明日に備えないといけないと思ったから。

今朝はだるさはきつかったけれども何とか間に合う時間に起床。
朝食を食べてからも10分ほど余裕があったので少し横になって気分を落ち着け、定刻に出発。

無事出社。

しかし、関門はここからだ。
午前中の朦朧感と戦わなければいけない。
MINTIAの「Dry Hard」と生茶「香ばし深煎り」のダブルカフェインを相棒に、デスクに向かう。
敵はいつもの経理資料。
間違いは許されない。

そして1時間、2時間・・・。

何とか午前中を乗り切ることができた。

昼のチャイムのなんと感慨深いことか、なんて大げさだけれど、それくらいうれしかった。
とりあえず、ひとつ壁を乗り越えたというか破ったというか、そんな感じだった。
ま、次の壁はまた目の前にドーンとあるけれど・・・。

仕事の量が程良かったことにも助けられ、午後からもそんなにペースを崩すことなく、定時まで勤務し、本日は終了。
とりあえず、連休明け1日目、無事終えることができて心からほっとした。
まあ、体調の波もあるし、仕事の量やレベルも日々変化するものだから、今日のようなペースがこれから毎日続けられるとは思えないけれども、一日一日、進歩が感じられるならそれほど幸せなことはないと思う。

明日はまたやってくる。
真っ白か真っ黒か、わからないけれど、立ち向かおう。
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Author : So Alone

難治性反復性うつ病患者。
’05年2月、抑うつ状態で休職。
なんとか復職するも再発を繰り返し、やむなく退職。
その後、再起を賭けた3度の転職もことごとく失敗。
これからの生活に不安を抱きながらも、必死に前を向いていこうと思いたいけれど・・・。

趣味:音楽。
ロックを中心に何でも聴く。
PSYCHE風味やR&B風味の効いたPOPやけどGUTSのあるギターサウンドが好物。
自分でもちょこっとギター弾いたりなんかもする。
ジジイになってもROCKなバンドやりたいなと勝手に思っている。

ご気分を害するような記述がございましたらお許しください。
戯言・泣言・寝言の類は軽くスルーしてやってくださいな。

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