It Whines

体調を崩してしまった。
これが単なる風邪か何かであればいいのだが、自分の中の痛い部分が警鐘を鳴らしている。

3日間仕事を休んだ。
上司が病気で検査入院しなくてはならないことが決まり、いろいろと引継ぎをせわしなくやっている最中のこのタイミングで「うつ」がぬうっと頭をもたげてきた。
やらなきゃいけないこと沢山。
覚えなきゃならないこと沢山。
その中で垣間見えてくる、この会社の抱える問題点、確執、不満。

試用期間中であるにもかかわらず、ズルズルと暗闇に引き込まれていく。
せめて1ヶ月はきちんとしないと「使えない奴」の烙印を押される。
現在、試用期間3ヶ月、その間の月給17万円。
保険、年金も不適用。

贅沢は言わないつもりだったが、自分の決めた道が本当にこれでよかったのかどうか、自問自答の毎日。
未来が見えない。
未来を見せてくれる人もいない。
未来を一人で創造するほどの力なんてない。

不安。
鬱屈した気持ちのまま日々は過ぎていく。

もう駄目かもしれない。
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ BlogPeopleランキング FC2ブログランキング

今日も今日とて

今日も一日が終わる。

勤務は無事終了。
でも明日もお仕事お仕事。
今にして思う、週休二日のありがたさ。

二日目の今日も別に取り立ててやることもなく、なんとなく時間が過ぎてったって感じだった。
顧客の構成や特徴、成り立ちなどをいろいろと教えていただいたくらいか。
なんとなくスローペースな感じもするが、それは私の勇み足というものだろう。
気がつくと、自分はこの会社に本当に必要なのか、なんて考え込んでしまうけれど、そのうちたんまりと用事が増えるんだろうと思う。

自分の能力は小出しに。

とは、コンサルタントから教わったこと。
気がはやって不必要に自分をアピールしすぎると、仕事を丸投げされたり、期待以上の仕事を任されたりしてパンクしてしまうことがよくあるそうな。
今はゆっくり様子をうかがいながら、やんわりと馴染んでいくべき時期。
焦りすぎぬべし。

愚痴をこぼすにゃ百年早い。
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ BlogPeopleランキング FC2ブログランキング

The Day 1

無事、再就職先での初日が終わった。

疲れたな。

でも体調的には大きな問題はなく、眠くなったり、朦朧としたりすることもなかった。
まあ、初日からそんな症状が出るようじゃ大問題だけど。

仕事は山のようにありそうだ。
この産業特有の手間暇に加え、顧客も少々特殊な業界に絞っているため、二重の縛りを受けている感じがする。
まだまだ社内のことを知っていかないとなんとも言えないが、かなりの改善が必要だ。
というか、それが私の仕事になりそうな気配。

今日見ていた限りでもあちらこちらで地雷が踏まれていたし、危なっかしくて黙って見ていられないような気分に何度もなった。
正直かなり荒っぽい社風に感じた。
それでもうまく顧客と繋がっているというのにはそれなりの理由があるのだと思う。
あせらずじっくりその辺りを見極めていきたい。

小さな会社だからこそできることはたくさんある。
しかし、この会社はもう小さいとは言い切れない規模にさしかかっている。
誰かが整えてやらないといけない。
もちろん、みんなでそれができれば言うことはない。
でもここしか知らない人には、ましてここでいい、これでいいと思っている人にはその感覚はわからない。
客観的に見ることができず、今までの要領が覆されていくのを不快に思う人は大勢いるだろう。
かく言う私もかつてそうだった。
新しい規則や仕組みが導入されていく中で、自分の領域を何とか確保したいと思ったものだ。

長い時間がかかるだろうけれど、確実にやらなきゃいけないことは差し迫ってくる。
私はその中でうまく立ち回れるだろうか。
いや、うまくやろうだなんて考えちゃいない。
ただ、自分も含めて、みんながちょっとずつ幸せになれればこんなに素敵なことはない。
だから、自分に少しでもできることはやりたい。
腰掛けで居ようなんて考えちゃいない。
がんばろう、うん。

でも、デスクくらいは用意しておいて欲しかったな。
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ BlogPeopleランキング FC2ブログランキング

ついにあしたとなりました

再就職先への初出勤を明日に控え、不安と緊張が最高潮に高まってきた。

今日はハローワークへ最終の雇用保険受給手続きに行ってきた。
おめでとうございます、と職員さんからのねぎらいの言葉。
そうだな、一歩進めたんだなとじわりと実感。
手続きが終わって書類を見ると、受給期間はあと3日しか残っていなかった。
見事に使い切ってしまったな。
でも、それが再就職に踏ん切りをつけることができた要因でもある。
まだ受給期間が残っていたならば、もう少しでも好条件な企業をさがそうと内定を断っていたかもしれない。
それで、結局見つからなくて後悔したりして。
コンサルタントも言っていたけれど、求人は本当に「縁」のもの。
あるときにはどさっとあるし、ないときにはさっぱり見つからなかったり。
そんな「ないとき」な時期に活動していた中で、明日から勤める会社との出会いがあり、その会社に前職でお世話になっていた人がたまたま居たりすることは、やはり「縁」があったということなのだろう。

帰りには近所のダイエーに寄って、明日持って行くもので足りないものを買ってきた。
文具関係はある程度向こうでも準備していただいているのかもしれないが、なんとなく不安なので思いつく限り買い揃えた。
まあ、明日は筆記用具とノートくらいがあれば大丈夫なんだけれど、経験職だけに、あれも要りそう、これも要りそう、と次々にカゴに放り込んだ。
百均コーナーで大体揃ったけどね。

と、ここまで書いて、買い忘れた物に気がついた。
スリッパ持って行かなきゃいけなかったんだ。
オフィスは工程上、一部土足厳禁なので必要なのです。
一番に買わなきゃいけなかったのに、何で忘れてたんだろう。
健忘症が出たか。

今から買いに行ってきます。
と思ったけど、家に使ってないやつがあったのでそれを持っていくことに。

ああ、こんなこっちゃ明日からも思いやられるな。
大丈夫か、俺。
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ BlogPeopleランキング FC2ブログランキング

Start Me Up

再就職支援コンサルタントと最後の面談。

手続き用の書類記入を済まし、いろいろとお話をうかがう。

再就職先での心構えや、仕事の仕方、タブー。
いろいろと教えていただき、まあ納得のお話ばかり。

最後に、とにかく健康第一で、無理せずやっていってくださいとねぎらっていただく。

まあ、準備には時間がかかったが、その分、活動し始めてからは案外早く決まったと思う。
給与や休日など、待遇は落ちてしまうが仕方ない。
働き口が見つかっただけでも幸運だ。

しばらくは、いろいろとしんどいと思うけれど、がんばって乗り切りたいと思う。

入社日は10日。
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ BlogPeopleランキング FC2ブログランキング

Calendar

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Archives

10  10  07  06  05  01  11  09  08  06  05  03  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  07  06  05  04  03 

Author : So Alone

難治性反復性うつ病患者。
’05年2月、抑うつ状態で休職。
なんとか復職するも再発を繰り返し、やむなく退職。
その後、再起を賭けた3度の転職もことごとく失敗。
これからの生活に不安を抱きながらも、必死に前を向いていこうと思いたいけれど・・・。

趣味:音楽。
ロックを中心に何でも聴く。
PSYCHE風味やR&B風味の効いたPOPやけどGUTSのあるギターサウンドが好物。
自分でもちょこっとギター弾いたりなんかもする。
ジジイになってもROCKなバンドやりたいなと勝手に思っている。

ご気分を害するような記述がございましたらお許しください。
戯言・泣言・寝言の類は軽くスルーしてやってくださいな。

Blog Search