
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ BlogPeopleランキング FC2ブログランキング

32条

午前11時起床。
今日も体のだるさは消えず、天気もさえないので家にこもっていた。

そんな中、BLOGをめぐっているうちにこんな記事(侑月舞凛さんのHistoire de nostalgie、Dita26さんのLA DOLCE VITA)を発見。

自分自身1ヶ月ほど前に「通院医療費公費負担(32条)」の存在に気づき、すがる思いで申請、ちょうど今認可待ちなので非常にショックだった。
病院で書類の発行をお願いしたときにも「近い将来廃止されるかもしれません」というような話を聞いてはいたが、この改悪は長期療養を余儀なくされている多くのうつ病患者にとって相当なダメージだ。復職が思うようにならず休職も4ヶ月目に突入してしまった私にとっても経済的にかなりつらくなる。

一ヶ月数万円くらいのお金が屁でもないような政治家どもには、この制度によって助かっている(まさに命拾いしている)人間の気持ちなどハナからわかるはずもないのだろうか。
妻と2人の子供、30年先まで支払い続けなければならないローン。
頼りない背中に背負いながら、小さな幸せのためにがんばって歩み続けていたはずだった。
でも不意の病でちょっと立ち止まらなくちゃならなくなったんだ。
人生の中で今ほんの少しの間だけ、何とか立ち続けていられるようにそっと見守っていてほしいんだ。
そのための細い杖すら奪ってしまうんですか。
立てないなら倒れちまえとでもいわんばかりに。
これが政治なら、倒れた者の数だけ世の中が良くなるとでも言うんですか。

このところ目に余る悪政。
子供よりも幼稚な会話しかできない者たちの集団。
われわれはあんな人間どもに代表を任せた覚えはない。

とりあえず立場を明確にするため、遅ればせながら反対運動のバナーを掲げさせていただきました。



本日のリコメンド

WAR / U2 (1983)

・・・・・・ラディカルであれ!



人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ BlogPeopleランキング FC2ブログランキング

コメント

はじめまして。Dita26です。
32条の件でリンクをはっていただきましてありがとうございます。
私のBlogのTOPに活動されているふたつの団体のバナ-がはってありますので、よろしかったらどうぞご参考になさってください。
私もつい最近申請したばかりで、適用待ちの状態です。精神科には2年以上通っているのですけどね。ネットで知りました。病院のほうから教えてくれって感じです。
取り急ぎお礼まで。
m(_ _)m

Dita26さん、わざわざご訪問いただきありがとうございます。
突然のトラバ失礼いたしました。
早速、ご紹介いただいた2団体のバナー掲げました。
しかし32条の件については病院からきちんと教えてほしいものですよね。私もネットとかで偶然見つけただけだったので。
今後ともよろしくおねがいいたします。

政治家は金持ちで住んでる世界違うので嫌いです。

oiuさんコメントありがとうございます。
本当にそうですね、金銭感覚ってさまざまな意思決定に対して大きな影響を及ぼすと思います。
庶民の感覚の反映される政治であってほしいものです。
非公開コメント

トラックバック

障害者自立支援法案 58条

今日、あ、もう昨日か。とても有意義な時間が過ごせました。シンセサイズの皆様、どうもありがとうございました。さて、精神科通院医療費公費負担制度(通称:32条)が廃止になる方向なのは、多くの方がご存知の事かと思います。署名活動なども行われましたが、患者の声っo

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives

10  07  06  05  01  11  09  08  06  05  03  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  07  06  05  04  03 

Author : So Alone

難治性反復性うつ病患者。
’05年2月、抑うつ状態で休職。
なんとか復職するも再発を繰り返し、やむなく退職。
その後、再起を賭けた3度の転職もことごとく失敗。
これからの生活に不安を抱きながらも、必死に前を向いていこうと思いたいけれど・・・。

趣味:音楽。
ロックを中心に何でも聴く。
PSYCHE風味やR&B風味の効いたPOPやけどGUTSのあるギターサウンドが好物。
自分でもちょこっとギター弾いたりなんかもする。
ジジイになってもROCKなバンドやりたいなと勝手に思っている。

ご気分を害するような記述がございましたらお許しください。
戯言・泣言・寝言の類は軽くスルーしてやってくださいな。

Blog Search

