STAND!

7時起床。
割と気分は良いものの天気が悪いので外出はせず。

夕方に会社の総務担当者より連絡があったので近況を報告。
とりあえず6月までに復調しないようであれば本社へ戻りなさいとのこと。
自分的にもそれまで長引くようなら仕方ないなと納得している。
目標は来月頭からの復帰。来週は半日づつでも出社したい。

一応戻る部署は東京の営業所なのだが、今回の件で前線の営業からは引っ込むこととなっている。内勤での間接業務になる予定だ。

確かに、この精神状態で顧客に直に接することは厳しいと思う。
クレームでも引き起こそうものなら再起不能になりかねない。
しかし、一日を内勤で過ごすことに耐える自信があるかといえば、かなり微妙だったりする。

そもそも営業はストレスの大きい仕事だといわれるが、成果が明確だったり活動量が大きかったり(外出できるし)と、発散できる部分も多かったように思う(そうでないとやってられない!)。
うちの会社でも今までこういう病気になった人間は営業以外の技術職が多いらしい。
また、ブログというメディアのせいもあるかもしれないが、WEB上で見かける、同じような病気で悩んでおられる人たちにも元営業職でという方はあまりいない(SE職の方が圧倒的に多いようですね)。

正直、10年以上もずっと一線の営業マンとしてやってきた「慣れ」や「要領」から引き剥がされ、自分の脆さだけがむき出しになってしまうのではないかという不安がずっと頭から離れないのだ。

営業としては決して仕事のできないほうではなかった。結果も出していた。
しかし、うつ(当時は自覚していなかったが)に悩まされるようになって、勤務態度の悪さを理由に、評価は思ったように上がっていかなかった。
次第に被害妄想が強くなり、ある時期の狂ったような繁忙期を乗り越えた後に・・・・・燃え尽きた。

今は、精神状態は一時ほど悪くなくなった。
あとは、職場に向かえる「こころ」がほしい。
「自信」や「勇気」でなくてもいい、「開き直り」でもかまわない。
トレドミンで「意欲」が手に入るならそれでいい。

とにかく・・・・・立ち上がらないと。



本日のリコメンド

STAND! / Sly and the Family Stone (1969)

・・・・・OK。そろそろ立ち上がるよ。



人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ BlogPeopleランキング FC2ブログランキング

コメント

非公開コメント

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archives

10  10  07  06  05  01  11  09  08  06  05  03  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  07  06  05  04  03 

Author : So Alone

難治性反復性うつ病患者。
’05年2月、抑うつ状態で休職。
なんとか復職するも再発を繰り返し、やむなく退職。
その後、再起を賭けた3度の転職もことごとく失敗。
これからの生活に不安を抱きながらも、必死に前を向いていこうと思いたいけれど・・・。

趣味:音楽。
ロックを中心に何でも聴く。
PSYCHE風味やR&B風味の効いたPOPやけどGUTSのあるギターサウンドが好物。
自分でもちょこっとギター弾いたりなんかもする。
ジジイになってもROCKなバンドやりたいなと勝手に思っている。

ご気分を害するような記述がございましたらお許しください。
戯言・泣言・寝言の類は軽くスルーしてやってくださいな。

Blog Search