
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ BlogPeopleランキング FC2ブログランキング

セミナーな一日

セミナー参加のため、東京へ日帰り出張。

6:30の新幹線はつらいよ~。

遅れずに乗れるか、前の晩からそればっか気になって、なんか眠れた気がしなかったけど、何とか起きれて間に合いました。
やればできるじゃないの。

新幹線で寝てやろうと思ってたけどなかなか眠れないもので、到着間際になって眠気がピークに達するという間の悪さ。
とりあえず、会場近くの喫茶店で目覚めのコーヒーを一杯飲んで、セミナーに挑んだ。

セミナーは少人数だったこともあり、適度な緊張感とテンポで進行。
最後まで眠くもならず、なかなか為になった。
このままのモチベーションでいつもの仕事に戻れれば言うことないのだが、どうだろう。
今日の分の仕事がたっぷりたまってるはずだし、現実はそう甘くないか。

しかし、初対面の人間と何人か接する中で、自分のコミュニケーション能力の衰えというか低さには不安を覚えた。
なかなかうまく言葉が出てこない。
言わんとしている事は頭ではわかっているのに、話すにふさわしい言葉がなかなかみつからないのだ。
話し始めはいいものの、続けるにしたがって、しどろもどろになったり、言葉に詰まってしまったりして話がまとまらなくなってしまう。
これは社内の会議等で発言したりするときにも良く感じることだ。
それなりの意見を言おうとしていても、そのせいで何か後味の悪い発言になってしまうことがよくある。
運動不足の人間がいきなり全力疾走しようとして足がもつれてしまうような、そんな感じ。
時に派手に転んでしまう。
これはこれからゆっくり慣れていくしか仕方ないのかもしれないが、もう少し何とかしたいものだ。

このセミナーを受けて、後日社内で発表をしなければならないのだが、それがとりあえず一番憂鬱かも・・・。
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ BlogPeopleランキング FC2ブログランキング

コメント

セミナー、お疲れ様でした。

朝早くから、大変だったね。
私も初対面の人と、話せないほうなので
よく状況が分かります。

ブログでは、書いたりできるんだけどね…
( ̄ー ̄;ゞポリポリ、、

>後日社内で発表をしなければならないのだが、それがとりあえず一番憂鬱かも・・・。

私には、がんばって!としか言えないけれど
…伝えたい事が伝えられますように、
祈ってます。

NO SUBJECT

こんにちは、うつをです。
セミナー、お疲れ様でした。
うつをもコミュニケーションの低下を感じています。カミさんとは普通に話せるのに、ワンコお友達のパパ、ママと話す時、舌がもつれることがままあります。
うつ病が寛解すれば、舌のもつれも矯正されるのかなぁ。
社内発表、大変そうですけど頑張って下さいね。勿論頑張れる範囲でですよ。
また、遊びに来ますね。

NO SUBJECT

さとみさん、うつをさん、コメントありがとうございます。
しどろもどろになりながらも、なんとか頑張って乗り切りたいと思います。
非公開コメント

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Archives

10  07  06  05  01  11  09  08  06  05  03  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  07  06  05  04  03 

Author : So Alone

難治性反復性うつ病患者。
’05年2月、抑うつ状態で休職。
なんとか復職するも再発を繰り返し、やむなく退職。
その後、再起を賭けた3度の転職もことごとく失敗。
これからの生活に不安を抱きながらも、必死に前を向いていこうと思いたいけれど・・・。

趣味:音楽。
ロックを中心に何でも聴く。
PSYCHE風味やR&B風味の効いたPOPやけどGUTSのあるギターサウンドが好物。
自分でもちょこっとギター弾いたりなんかもする。
ジジイになってもROCKなバンドやりたいなと勝手に思っている。

ご気分を害するような記述がございましたらお許しください。
戯言・泣言・寝言の類は軽くスルーしてやってくださいな。

Blog Search

