
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ BlogPeopleランキング FC2ブログランキング

できるかな

昨日は診察日。

夕方の予約だったので、それまで外出訓練(大袈裟な)にと市内をあても無くドライブ。
10時頃から出かけ、いつもの図書館、リサイクルショップ、なんとなく適当にスーパー、と立ち寄ってみる。
特に「欲しい!」って物もなかったのでだんだん退屈になり、それが苦痛になり、「休憩しよ」っとスーパーの駐車場で弁当食べてそのまま昼寝。
でもそろそろ車で仮眠(いや熟睡してたな)とるのも暑苦しい季節になってきた。
あまりよろしいことではないが、時々エンジンかけてエアコンつけさせてもらいました、ごめんなさい。

で、気が付くともう4時を過ぎてる。

やべっと思いながら、保険証とか忘れてたことに気付く。
家にとりに帰らなきゃ。
でも、今日はチビたちのお友達が遊びに来るって言ってたな。
当然ママさんらも来てるわな。
結局、妻の携帯に電話して玄関先まで持ってきてもらった。

こういうときが一番つらいというか、申し訳ないというか、情けないというか・・・。
昼間ご近所さんに顔を合わすことはやっぱり抵抗がある。
「あれ、お仕事は?」
みたいに思われるのがやっぱつらい。
ま、実際はそんなこと大したことじゃないし、そもそもそんなふうに思われてもいないかもしれないし、どうとでも説明はつくんだけど、薄ーっぺらぺらなプライドのカスが邪魔をするんだな。
でかけるときも、玄関先で井戸端会議やってる気配がすると、裏からこっそり、みたいな感じだ。

ま、気にしないようにしよう。

で、診察です。
まあ生活リズムも整ってきてるので、基本処方は変更なし。
中途覚醒と昼間の眠気が気になるので眠剤等少し調整。

現在の処方
 朝:
  ノリトレン25mg×1
 夕:
  ノリトレン25mg×1
  ルボックス50mg×3
  ワイパックス0.5mg×1
 寝前:
  デパス0.5mg×1
  グッドミン0.25mg×1
 (デパスは兼頓服)

で、気になっている障害年金の件もいろいろ聞いてみたけれども、なかなか審査は厳しそうだ。
最近私よりももっと重い症状で、通るだろうと思っていた患者さんの申請が通らなかったり、かというと割りと軽めでも通る場合があったりと、先生も答えに困って苦笑されていた。
虚偽申請するわけにも行かないしねと。
でも生活かかってるし、とりあえず申請はしようと思うのでまた書類持ってきますと伝えておいた。
まあ、それなりに協力はしてくれるだろうけど、あまり期待できないかなと言うのが正直な感想。

とりあえず第一に考えるは、社会復帰。

車でなら外出もそう苦にならなくなってきた。
そろそろ通勤のことも考えて徒歩や電車で行動する訓練をしないと。
会社にも思い切って復職の意思を電話で連絡できた。
来週には復職計画について会社と相談することになっている。

でも今日はまだ外出する気力が湧かない。
天気悪いしな・・・(ーー;) (お~ぃ)。
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ BlogPeopleランキング FC2ブログランキング

コメント

こんにちは。またまた、おせっかいですが、復職について、お医者さんはなんとおっしゃってますか?復職するには、復職可能との診断書が必要になりません?

おひさしぶりです

なんかツラそうで復職 心配です。

悠紀さん、pino。さん、コメントありがとうございます。

一応・・・ね、復職に当たっての診断書は出てるんですけど。
軽減勤務等考慮の旨も書いてあって、できれば緩やかにスタートできればいいなと思ってます。
でも、なかなかそうはいかないのが世の常で・・・。
少しここのところ不安が強くなってます。
とりあえず面談があるので、それ次第かなと。
非公開コメント

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archives

10  07  06  05  01  11  09  08  06  05  03  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  07  06  05  04  03 

Author : So Alone

難治性反復性うつ病患者。
’05年2月、抑うつ状態で休職。
なんとか復職するも再発を繰り返し、やむなく退職。
その後、再起を賭けた3度の転職もことごとく失敗。
これからの生活に不安を抱きながらも、必死に前を向いていこうと思いたいけれど・・・。

趣味:音楽。
ロックを中心に何でも聴く。
PSYCHE風味やR&B風味の効いたPOPやけどGUTSのあるギターサウンドが好物。
自分でもちょこっとギター弾いたりなんかもする。
ジジイになってもROCKなバンドやりたいなと勝手に思っている。

ご気分を害するような記述がございましたらお許しください。
戯言・泣言・寝言の類は軽くスルーしてやってくださいな。

Blog Search

