
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ BlogPeopleランキング FC2ブログランキング

ちからだめし

今日は朝から妻も用事で出かけるというので、ついでに途中まで一緒に行くことにした。

最寄の停留所からバスに乗ってJRの駅まで、約20分くらいか、久しぶりに公共交通機関での外出。
通勤訓練のためにもできるだけバスや鉄道での外出をしようと思っていたので良いきっかけではあった・・・。

クルマは閉鎖された空間だから安心して外出できる。
多少だらしなくしてても誰も見てやしない。
疲れたら適当な場所に停めて仮眠をとればいいし、自販機でコーラでも買って好きに音楽でもかけてりゃリラックスできる。
行き先なんて思いつくまま気の向くまま。
長距離となるとさすがに疲れるが、近所をうろつくくらいなら抜群に楽チンな移動手段だ。
でも、ずっとそんな調子では社会復帰への訓練にはならないと思ってはいた。
この先、復職するとなると、徒歩なりバスなり電車なりでの通勤になる可能性が高い。
勤務先によってはクルマ通勤になるが、その時はその時で通勤ラッシュの渋滞に毎日はまる羽目になる。
それに慣れておかないと最初のハードルも越えられないだろう。
できれば実際の通勤時間に合わせて、使うであろう交通機関で、会社近辺まで毎日出かけるくらいのことをしておいたほうがいい。
・・・理想的には。

しかし実際にはこれがなかなか難しい。
下手するとまた症状が悪化する恐れもあるし、何より・・・しんどい。
それができるようならもっと早くにそうしてて、今頃はちゃーんと働いてるだろう。

そんなこんなで今日はいい機会だった。
自分の回復具合を知るためにも。

で、行ってみて・・・。

正直、メチャメチャつらかった。
妻は先があるので駅前で別れたのだが、さて自分はこれから何をしようやら思いつかない。
周りにお店はいっくらでもある。
その気になれば金は無くとも、見て回るところ、ヒマつぶせるところ、いっくらでもある。
方々に向かうバスなり地下鉄なりに乗って、観光スポットに連れて行かれるのも悪くない。

でも、どこにも行けない、入れない。
駅前の通りをうろうろしては立ち止まり、また引き返す。
本屋やなんかに無理やり入ってみたはいいが、何も手に取る気がしない、興味がわかない。
デパート・・・苦手。
カフェ・・・苦手。
昼飯ドキまで・・・まだまだ時間ある。

ふぅ~・・・。

結局、蒸し暑い中一時間近くうろついただけで、もう疲労困憊。
乗って来たのと同じバスにまた乗り込んで尻尾巻いて帰った。

子供らには仕事に行ってることになってる都合上、家に帰るわけにもいかず、クルマに乗ってGo。
適当な時間になるまで、適当にいつもの暇つぶしコースたどって・・・。

まだまだだな。
このままじゃ復職しても続くかどうか分かったものじゃない。
明日は二週に一度の診察日。
月末には、復職に際しての産業医らとの最終面談の予定。

「自分を信じて」・・・って、誰か言ってくれないかな。
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ BlogPeopleランキング FC2ブログランキング

コメント

こんにちは。私の場合、そういう時は、個室ブースタイプのネットカフェに入ります。別にネットにアクセスしなくても、昼寝もできるし、漫画や雑誌を見ても良いし、隠れ家的には値段も手ごろで最適だと思います。

悠紀さん、コメントありがとうございます。
ネットカフェや漫画喫茶、こういうときほんとに便利ですよね。
実は周辺で探したんですけど、なぜか見つからなくて・・・。
いつものクルマコースには2件ほどキープしてあるんですけど。
できれば身分証とか入会とかの面倒が不要な(漫画)喫茶店がベストかな。
非公開コメント

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives

10  07  06  05  01  11  09  08  06  05  03  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  07  06  05  04  03 

Author : So Alone

難治性反復性うつ病患者。
’05年2月、抑うつ状態で休職。
なんとか復職するも再発を繰り返し、やむなく退職。
その後、再起を賭けた3度の転職もことごとく失敗。
これからの生活に不安を抱きながらも、必死に前を向いていこうと思いたいけれど・・・。

趣味:音楽。
ロックを中心に何でも聴く。
PSYCHE風味やR&B風味の効いたPOPやけどGUTSのあるギターサウンドが好物。
自分でもちょこっとギター弾いたりなんかもする。
ジジイになってもROCKなバンドやりたいなと勝手に思っている。

ご気分を害するような記述がございましたらお許しください。
戯言・泣言・寝言の類は軽くスルーしてやってくださいな。

Blog Search

