
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ BlogPeopleランキング FC2ブログランキング

闘え

ようやく木曜日まで来たぞ。
やっぱり最初の1週間って、長い。
明日も引き締めていくぞ。

そしたら3連休か。
休日のありがたみが身にしみて分かるな。

でも先週までは毎日が休日だったんだ。
普通に考えれば、半年も仕事を休むなんてすごいことだもんな。
それだけ時間があればなんでもできるじゃん、みたいな。
休職のときはよくいろんな人に言われたな。

「ま、ゆっくり時間もあるから、何か好きなことしてしっかりリフレッシュしてこい」みたいなこと。

いや別にその発言が悪いとか間違ってるとかいうんじゃなくて、その人なりの精一杯の優しい心配りなんだろうし、感謝もしている。
でも、実際は何にもできないんだよ。
何にもできないから、こうしてじっとしてるんだ。
よくある、勤続ン十年目のリフレッシュ休暇みたいなもんじゃ決してない。
健康な時にもらう「休暇」と「休職」じゃ、ぜんぜん違う。
そりゃまあ、体は健康だし、どこかケガしたわけでも痛いわけでもない。
ましてや手術するわけでも入院するわけでもない。

でも、ココロは重症。

ほんとに寝たきりの生活に近いときもあるし。
そもそも、「何にもできない」から休職してるんだ。
まあ、これは明確な仕事上のトラブルなんかで心の病に陥ってしまった方には当てはまらないのかもしれないけれど、私にもし何かできるなら、何をおいても真っ先に「仕事」をするよ。
生きていかなきゃならないからね。
何かできるようになるのは、社会復期に向けて大きく前進できているとき。
そうでないときはひたすら時が過ぎるのを待つのみ。
うつを治すには、まず脳をじゅうぶん休めることって、たいていの医療記事には書いてある。
でも、「脳を休める」ってどういうことよ。
医学的にはいろいろあるんだろうけど、ピンとこないよ。

じゃあ休職してるあいだ何をしてるかっていうと、それはもうこう言うしかない。

「闘病」

違う?
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ BlogPeopleランキング FC2ブログランキング

コメント

はじめまして。マーと申します。
私もうつ病で2年半ほど休職してました。現在は無事復職してなんとか上手くやっています。
あせらずマイペースでいってくださいね。きっと良くなりますから。

勝手ながらリンク貼らせていただきました。ご迷惑であれば私のブログ
に記載されているメールよりご連絡頂きたく存じます。
またお邪魔しますね。
応援です!

私の場合「闘病」って感じではなかったですね。むしろ、病気に打ち負かされ続けてたって感じでしょうか。今、復職後ようやく5ヶ月半になろうとしており、仕事も90%位まで復活してきました。まだまだ、これで安心というわけでなく、油断できませんが、今振り返れば、休職中の日々は完全に病気の中にいたと実感します。これって健康になって来たってことですよね。

こんばんは。頑張ってますね!!ゆったり気負わずいきましょう。
ところで、私めの場合は、・・未だ、打ち負かされてます^^;毎日不安ですし。。1日食事もせず起きないときも・・あります。でも闘うほどの気力はでないけど、必死で何かにしがみついて沈みっぱなしにならないように踏ん張ってる感じかな。。
それはそうと、昨日の、欲・欲・・・and so on
これ、結構よいのでは?!だって、駄目なときってなんもいらないって
思いませんでした?ご褒美欲しいっていいことだなあって最近思います。

マーさん、悠紀さん、まおさん、コメントありがとうございます。
そうですね、今になってみれば「闘ってたんだな」と思えますが、休んでいる間は確かにやられっぱなしでした。
連敗につぐ連敗。
でも試合はつづく、と。
そして何とか前を向こうと必死にあがく、あがく、あがく。
生きてくってしんどい。
非公開コメント

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archives

10  07  06  05  01  11  09  08  06  05  03  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  07  06  05  04  03 

Author : So Alone

難治性反復性うつ病患者。
’05年2月、抑うつ状態で休職。
なんとか復職するも再発を繰り返し、やむなく退職。
その後、再起を賭けた3度の転職もことごとく失敗。
これからの生活に不安を抱きながらも、必死に前を向いていこうと思いたいけれど・・・。

趣味:音楽。
ロックを中心に何でも聴く。
PSYCHE風味やR&B風味の効いたPOPやけどGUTSのあるギターサウンドが好物。
自分でもちょこっとギター弾いたりなんかもする。
ジジイになってもROCKなバンドやりたいなと勝手に思っている。

ご気分を害するような記述がございましたらお許しください。
戯言・泣言・寝言の類は軽くスルーしてやってくださいな。

Blog Search

