
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ BlogPeopleランキング FC2ブログランキング

INSIDE/OUTSIDE

2週目スタート。

休みの間崩しかけていた生活リズムを無理やり帳尻合わせて出発。
今朝は交通状況もスムースで、うまく滑り出せた。
これから徐々に勤務時間も延ばしていく予定だから、つまづかないようにしたい。

仕事は引き続き簡単な資料整理等を中心に、管理業務のお手伝い。
でもこれはこれでいろいろと新しい感覚があり、新鮮だ。
ある程度は分かっていたとはいえ、営業部門と管理部門とではやはり大きな感覚の違いがある。
一番違和感を感じるのは、扱う情報の内容だ。
営業部門では、幹部クラスか、いわゆる「事情通」しか知らないような機密事項も手を伸ばせば届くところにある。
情報はごく一般の社員の手で特に気に留められることもなく、事務的にファイリング(その一部も今の私の仕事だったりするのだが)されていく。
となりには、裸の経営数字が飛び交う経理部門。
担当者がその気になれば、社員の給与だろうが個人情報だろうが簡単に知り得る場所。
私の病状にしたって、他部門の幹部は知らなくてもここでは派遣社員のコが全部知っている。
まあ、そんなことはさして重要な情報でもないが、いずれにせよ、こと会社内の情報についていえば、ここが基地である。

管理部門なんだから当たり前じゃん。

そう言ってしまえばそれまでなのだが、今まで経験してきた仕事とは扱う情報の質がまるで違うのだから無理もない。
逆に社外の情報、クライアントや競合他社、パートナー、外注先、そういったことなら断然営業部門だ。
例えば取引先の一般社員が知らないようなことも、担当営業であれば知り得てしまう。
一方で、販売高や営業利益までならシビアに反応できるが、自社の資産動向や運営なんかまでは分からない。
そんな違いが今はとても大きく感じる。

でもそんな違和感もそのうち日常になるんだろう。
過去の契約書にいちいち疑問符をつけていても混乱してしまうだけ。
すべては「ウエのモン」の仕事。

今は目の前の仕事をきっちりやることだけ考えろ。
そのうち、いろんなことがわかる日もくるだろうから。

そのうち。
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ BlogPeopleランキング FC2ブログランキング

コメント

こんばんは。相変わらず夜更かししております。
新鮮に感じてますか^^素敵じゃないですか!しかも連休明け、梅雨のさ中で。もう、こうなったら、面白がっちゃうしかない!?
できることを頑張るけど、追い詰めないように、くたくたにならないようにやっていきましょ~~よね。
はまったスガシカオの新曲のビデオクリップがgyaoで見れるんで
何度も見てるんですが、見ているとこんなふうに楽しそうにsoさんも
ギター弾いて歌うんかな~~って勝手に想像してます^^
好きなことが残っている限り、きっと大丈夫だと思います。

いいですね

好調のようにお見受けします。その調子で、1週間、2週間と連続出勤記録更新するつもりで!応援してます。

まおさん、悠紀さん、コメントありがとうございます。
こころ強いです。
なんとかうまく続いてるので、このペース崩したくありません。
大きな進歩はありませんが、すこしづつ歩けていると思っています。
ゆーっくり、いこうとおもいます。

「フォノスコープ」ソ見ましたよ。
めっちゃポップやけど、やっぱり「らしさ」が出てていいな~。
あんなふうにスタイリッシュではないけれど、楽しそうにって意味ではまさにあんな感じっす。
この週末には、できればメンバーと会って楽しめればいいなって思ってます。
休職することになってからずっと連絡とってなくて、というか、とりづらくて、しばらく会えずじまいになってる、数少ない友人達。
音出せなくてもいいし、飲みながら、グダグダと。
みんな都合あうかな。
ここのことも、少し前にばらしちゃったから見てると思うんだけど。

お~い。

金曜か土曜あたり、どう?
非公開コメント

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives

10  07  06  05  01  11  09  08  06  05  03  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  07  06  05  04  03 

Author : So Alone

難治性反復性うつ病患者。
’05年2月、抑うつ状態で休職。
なんとか復職するも再発を繰り返し、やむなく退職。
その後、再起を賭けた3度の転職もことごとく失敗。
これからの生活に不安を抱きながらも、必死に前を向いていこうと思いたいけれど・・・。

趣味:音楽。
ロックを中心に何でも聴く。
PSYCHE風味やR&B風味の効いたPOPやけどGUTSのあるギターサウンドが好物。
自分でもちょこっとギター弾いたりなんかもする。
ジジイになってもROCKなバンドやりたいなと勝手に思っている。

ご気分を害するような記述がございましたらお許しください。
戯言・泣言・寝言の類は軽くスルーしてやってくださいな。

Blog Search

