
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ BlogPeopleランキング FC2ブログランキング

責任転嫁

これはもう、復職失敗と言わざるを得ないのかな。

出社し始めたころの気持ちとはずいぶん変わってしまった。

このままでは這い上がれる気がしない。

もっと向上心があったのではなかったのか。
早く良くなりたいと思っていたんじゃなかったのか。
落ちるのはもういやだと、何度も思ってきたのに、また繰り返している。

今日、ふと考えた。
何でこうなってしまったのか。

2週間前からだな。
何があった?
夏休みが始まったころだな。
そのせいじゃないのか?

夏休みに入って、いつもの朝のあわただしさが消えた。
早く、早く、とせかされることのない、どこかゆとりのある空気。
そんな気分に流されてしまったんじゃないのか。

夏のせいにして。

他人のせいにして。

全部。

最低だな。
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ BlogPeopleランキング FC2ブログランキング

コメント

あまえ

サラリーマンは身を守られている。休職手当がついてて一定期間はお金ももらえる。そこなんだよね。そこが仕事ができるありがたみにかけるんじゃないかなと思います。他の職業はみんな休んだらお金もらえないっていうことを肝にめいじているからうつ病になってる暇ないでしょう。これはサラリーマンのいい所であり悪い所なんだよね。自分はサラリーマンもしたこともあるし日雇いも経験してるから思うことです。日雇いの方が仕事はきびしいけど人間関係はサラリーマンほどきつくないですよ。ボーナスなんか無縁だしね。世間をいっぱい見て経験してみたらうつ病なんか忘れてしまいますよ。人生生きてくのはたいへんだ。

リバウンド

私も今無職で就職活動中です。就職できても、また遅刻や欠勤を交えてしまうようになるのでは?とこわいです。SOさんのブログの気持ちが手にとるようにわかります。うつの波に巻かれて正しくない方向にいってしまったり…でもまたちゃんと正しい方に行けるんですよ。ゆっくり起動補正していきましょう。私もその繰り返しばかりです

こんばんは。またまた来ました^^;ブログ立寄り皆勤賞なまおです・・スンマセン~~
今は鬱波に巻き込まれてる最中なんだろうと私も思います。私なりに考えたんですが、(自分と似たような症状と仮定して)飲み会がきっかけではないかなあと。あのあとから調子悪い気がするんです。自分の場合は何かめったにないイベントがあって、その時はうそのように楽しくて、それが過ぎ去るとガクッと落ちたことが・・いつもと違って楽しい→興奮→脳みそが疲弊、の流れなのか?と考えて、今はイベントも自制しつつ楽しみます(めったにないが・・)感情がなるべく平板な方が持つような感じです。soさんもちょっと、これを試してみて欲しいのですが。
今は原因の分析はよいと思いますが、自分を責める材料探しはだめです。キッパリ(^^ゞ少し職場に慣れてきてガクッとくることもありますよ。1ヶ月ですよね。また、1ヶ月やってみてください。失敗と決めるのは早いような気がします。また、浮上してくるんじゃないかなと思うのです。
肩の力を抜いて、無理はしないで、心をフラットにしてみて。。いい時もあるんだから大丈夫。きっとsoさん、大丈夫。生意気でゴメンデス・・

頑張れっと言ってはいけないけど、頑張るしかないよ、私も欝ですが誰にも言わず(会社や家族)耐えています。とは言っても会社でも家でも何も出来ない状態でいつ爆発するか限界まで来ていますが、毎日毎日欝と戦いが私の仕事です。いかに最低限で切り抜けるか、いつもどこかへ逃げ出したい気持ちを抑えて会社にいるか? また家にも居場所がないから帰っても安らぎはないから何とか会社に普通に居られるようにと思うけれど行動できずただ時間が過ぎていく、仕事は容赦無くやってくるしほんと逃げ出したいよ、今日は特に駄目です、部下の手前仕方なく仕事に出ましたがもう帰ります。薬を飲んでも一向に気持ちが楽にならないからかえって引きこもります。

また、立ち寄りました。
私も復職して4ヶ月・・・出社したり、休んだり・・・
調子が良くなって、悪くなって・・・
まぁ、みんな同じだと思います。(苦しいですよね)
昨日読んでいた本こんな事がに書いてありました。
「失敗する権利」を与えてますか?
これは、コーチングの本なので、他人に対してのことですが、自分自身に対しても同じだと思いました。
私も自分自身に「失敗する権利」を与えてあげてもいいかな?
と思ったら、少し気分が楽になりました。
いいじゃないですか。完全な人間はいないので失敗しても・・・
また、少しづつ始めればいいんだと思います。

自分を責めることはないですよ。そこまで、病気から回復しきれていなかったということだけですよ。気力や向上心でなんとかなると考えるのが間違い。病気からの完治を目指すこと。それが先決です。そのためには、休養も必要です。

皆さんたくさんのコメントありがとうございます。
こんなにも見ていてくれる人がいるのかと、なんか、いろいろあるけど、まあ、いいのかなと。
何が正解かなんてわからないし、いろいろ(苦しくない程度に)考えてみたりして、道を探します。
まあ多分、次の一歩くらいはわかるかな。
非公開コメント

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Archives

10  07  06  05  01  11  09  08  06  05  03  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  07  06  05  04  03 

Author : So Alone

難治性反復性うつ病患者。
’05年2月、抑うつ状態で休職。
なんとか復職するも再発を繰り返し、やむなく退職。
その後、再起を賭けた3度の転職もことごとく失敗。
これからの生活に不安を抱きながらも、必死に前を向いていこうと思いたいけれど・・・。

趣味:音楽。
ロックを中心に何でも聴く。
PSYCHE風味やR&B風味の効いたPOPやけどGUTSのあるギターサウンドが好物。
自分でもちょこっとギター弾いたりなんかもする。
ジジイになってもROCKなバンドやりたいなと勝手に思っている。

ご気分を害するような記述がございましたらお許しください。
戯言・泣言・寝言の類は軽くスルーしてやってくださいな。

Blog Search

