
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ BlogPeopleランキング FC2ブログランキング

Reality

いろいろ足りないところはあるけれど、回復はしていると思いたい。

自信をつけるためにも。

来週には、約3ヶ月ぶりになる産業医との面談も控えている。
この3ヶ月の勤務状況から判断するならば、あまり良い結果は得られないかもしれない。
でも、ここ数週間でみれば悪くはないと思うのだ。

ひとつは勤務状況。
先週はきちんと出ることができたし、落ちてしまう頻度も少なくなっていると思う。

もうひとつは、開き直り。
特に金銭面において、かなり自粛というか、自虐的なほどに切り詰めていて、かなり屈折したケチっぷりになっていたのだが、それが緩んだ。
ある程度の高価なものも、必要なものは買うことができるようになった。
もちろん、家計は依然として赤字だけれど、「何とかなるさ」と思えるようになってきた。
少しは家族で楽しめるようなこともしないと、崩壊してしまう。
それに、家族の笑顔はよく効くから。

身体面においても、妻の勧めで、最近スイミングに通い始めた。
コーチングはなく、自由に泳ぐだけのお手軽なプランなのだが、十分な運動になる。
60~90分くらいプールに入っているのだが、その間ずっと泳ぐとなるとかなりの運動量だ。
実際どれくらいのカロリー消費なのかなんてわからないけれど、30分もすればヒーヒーだ。
水泳は有酸素全身運動だから、きっとカラダにいいに違いない。

でも、ガキん時は田舎の川や湖でしょっちゅう泳いでたから、それなりに泳げる自信はあったけど、ダメだな。
クロールが、できない。
もう、息継ぎとかヤバいことになってる。
泳いでて自分で笑えてきた。
で、ずーっと平泳ぎで、ゆーっくり泳ぐ。
25mを何回くらい往復してるかな、よく分からない。
終わりのあたりは、足とかつりまくって溺れそうになったりして、子供みたいでまた笑える。
でも、一緒に泳いでるジーさんバーさんは元気だ。
達者なもんだ。
延々ずーっと泳いでる。
すごいなって、感心することしきり。

でも、これにしたって以前なら、月数千円が絶対出せなかったと思う。
ウォーキングか、家で筋トレでもするとか何とか言って、絶対できないくせにケチってただろう。
「働かざるもの食うべからず」を曲解して。

ルボックスが効いてるのか。
アモキサンが効いてるのか。
薬のおかげにせよ周りのおかげにせよ、よくなっているということが実感できているというのは、いまだかつてなかったかもしれない。
それを大事にしたいと思う。

きっと本当だ。
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ BlogPeopleランキング FC2ブログランキング

コメント

はじめまして

家族の笑顔、泣きたくなるほどパワーくれますよね。 おととい、保育園の運動会があったのですが、今の自分がちゃんとお弁当作れるか不安で、すごく負担に思えて、子供の運動会を楽しみに待てなかったんです…。母親なのに。
それでも、子供達をがっかりさせたくなくて、揚げ物や炊き込みご飯、いなり寿司、サラダや卵焼き、フルーツ盛り合わせ、冷凍食品も使いながら必死につくりました。
お昼ごはんの時間、上の子が「すごいねぇ!」「ママが作ったのうまい!腹いっぺ~」とニコニコしてくれたのを見たとき、
「やって良かったぁ…!」「がっかりさせずに済んだ!」と思いました。

不安も焦燥感も孤独感も虚脱感も、トレドミンとリーゼを服用しながら、少しずつでも回復していきたい。
また、子供たちを喜ばせられるといいな。

こんにちわ

私も、今、自分の体調がうつ発症2年目にして、ようやく安定してきました。自分でブログすることにより、たった14日でうつが改善されてきました。

自分で何かできることからはじめたら、かわれるものですね。

うつ病生活24時

stars

こんばんは~寝る前に寄りました。いい感じですね~。ゆる~~く頑張ってみた!て感じでいければいいですねえ。ゆるくですよ!
私は以前飲んだトレドミンが残っていたので、またちょっと復活させてみて、変な処方(勝手に飲んでます)となってるかもなんですが、いいかもです。まあ、いい波にきただけかもですけど、なんでもいいやです。毎晩缶チューハイを飲むのが唯一の楽しみなんですが、(酒弱いです)どうも、おなか周りが、長州小力か?てな感じで・・・あれっぽちで!?・・・と別な意味で鬱です・・・鼻血は止まりました~~

奏さん、starsさん、まおさん、コメントありがとうございます。
とりあえず何とかいけてます。
すこしずつ、ゆっくりですが、よくなっているような気はします。
つらいときもくじけるときもまだまだありますし、気は抜けませんが、ちょっとした楽しみや喜びを感じることができるようになってきました。
前に進んでいけるようにがんばろうとおもいます。
非公開コメント

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archives

10  07  06  05  01  11  09  08  06  05  03  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  07  06  05  04  03 

Author : So Alone

難治性反復性うつ病患者。
’05年2月、抑うつ状態で休職。
なんとか復職するも再発を繰り返し、やむなく退職。
その後、再起を賭けた3度の転職もことごとく失敗。
これからの生活に不安を抱きながらも、必死に前を向いていこうと思いたいけれど・・・。

趣味:音楽。
ロックを中心に何でも聴く。
PSYCHE風味やR&B風味の効いたPOPやけどGUTSのあるギターサウンドが好物。
自分でもちょこっとギター弾いたりなんかもする。
ジジイになってもROCKなバンドやりたいなと勝手に思っている。

ご気分を害するような記述がございましたらお許しください。
戯言・泣言・寝言の類は軽くスルーしてやってくださいな。

Blog Search

