
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ BlogPeopleランキング FC2ブログランキング

Brace Myself

月末の今日で復職4ヶ月を無事終えた。
ゆっくりではあるけれども、着実に歩みを進めることができている。

しかし、課題はまだまだ山積みだ。

体調はまだ十分ではない。
午前中眠くなって休憩に席を立たなければならなくなるようなことも多々ある。
これについては上司からも、「居所がわからなくなるようなことはないように、誰かに断ってから行くように」と釘を刺された。
最初は、ほんの2、3分だけ休んでこようと思って席を立つのだけれど、どうしても長引いてしまう。
ならば一言、「少し休んできます」と声をかけてから行けばいいのに、それがなかなか後ろめたくてできない。
プライドなんてとっくに捨ててきたはずなのに、まだどこかカッコつけようとしている自分が居る。
できるなら、休まず仕事をできるほうがいいに決まっているけれど、できないのならできないで、体調が悪いのであれば悪いで、きちんと筋を通して休むこと。
まずは、最低限守れるようにしたい課題だ。

仕事は今後ボリュームアップしていく予定だ。
完全な復職に向けて、周りもバックアップしてくれているし、裏切るわけにはいかない。
何の専門知識もスキルもなく、中途半端なことしかできない私にも何とかできるようにと、居場所を与えてもらっている。
いつまでも甘えてばかりはいられない。

明日からの5ヶ月目、気を引き締めなおして挑みたいと思う。
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ BlogPeopleランキング FC2ブログランキング

コメント

はじめまして

まず、ブログの仕組みがわかってません。ごめんなさい。
私は二度目の休職から復職して半年です。恐ろしい程のだるさ、眠気。当たり前の事が出来ないもどかしさ。情けなさ。辛さ。事務所に一人になった時、何も出来ない恐さに泣きながらPCの前に座っていた事もあります。
でも決して、そのままと言う事はなかったです。今は会社に行って、浮き沈みつつ、最低の事をしている感じです。
少し先輩的に言うと、あまり期限をつけないといいかも知れません。どうぞ焦ったりしないで下さい。努力で治らない事なので。
あと、お薬の欄も見せて頂きましたが、人によって違いますが、私はパキシルという薬が効きました。若い頃受けた安定剤や坑うつ剤、催眠剤だけの処方より効きました。今はメジャーなようなので、よかったらお医者に聞いてみて下さい。
しんどさだけでも軽減するかも知れません。
奥様やお子さんのいらっしゃる分、考えてしまう事も多いと思いますが、とにかく気まぐれなくらい、ご自身の気持ち、感じ方を大切になさってくださいね。

あみょんさん、コメントありがとうございます。
ついつい焦ってしまって、なかなかうまく自分の気持ちをコントロールできずにいます。
今は我慢の時なのでしょうか。
何とか一人前のことができるようになりたくて、無理をして、結局それが裏目に出ます。
もう少し気持ちにゆとりが持てるようにしたいとは思うのですが、なかなかそうもいきません。
まだまだ先は長そうです。

前回、偉そうに書いてしまいましたが、私も実は一進一退です。 五月の末には周りがバックアップしてくれるにも関わらず、退職届も書きました。
一人前の仕事が出来なくて辛い、そういう時に自分をその場から抹消したくなる、鬱の経験者にしかわからない気持ちだと思います。
でも気がついたら、前ほど辛くない自分がいました。

私は一回目の休職で、焦って二回休職しました。焦るお気持ちはわかりますが、焦らず、そして我慢せず、少しずつ行きませんか?今日より明日、一分でも長く席に座っている位を目標にして…。

男性でお父さんで。私とはまた違う焦りも自負もおありだと思いますが、ご自分にもう少し甘くてもいいのではないでしょうか?

 私は今は、『他の持病を持って働いている人と同じ』位に考えるようにしています。
人より頑張り屋で、人より気持ちが敏感な持病。それを神様が認めてくれて、休みを下さったと思って。

仕事を休まず、会社に来てる人でも、人を傷つけたり、仕事をテキトーにしていたり、いろいろいますよね。どっちがいいかは価値観の違いで。
またまた勝手な事ばかり書いてごめんなさい。我慢ではなく、『治る事を信じる』日々をお過し下さるようお祈りしてます。。。
非公開コメント

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archives

10  07  06  05  01  11  09  08  06  05  03  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  07  06  05  04  03 

Author : So Alone

難治性反復性うつ病患者。
’05年2月、抑うつ状態で休職。
なんとか復職するも再発を繰り返し、やむなく退職。
その後、再起を賭けた3度の転職もことごとく失敗。
これからの生活に不安を抱きながらも、必死に前を向いていこうと思いたいけれど・・・。

趣味:音楽。
ロックを中心に何でも聴く。
PSYCHE風味やR&B風味の効いたPOPやけどGUTSのあるギターサウンドが好物。
自分でもちょこっとギター弾いたりなんかもする。
ジジイになってもROCKなバンドやりたいなと勝手に思っている。

ご気分を害するような記述がございましたらお許しください。
戯言・泣言・寝言の類は軽くスルーしてやってくださいな。

Blog Search

