
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ BlogPeopleランキング FC2ブログランキング

Knowledge

復職5ヶ月目が終了。

順風満帆とはいかないまでも、ここまで何とか上り調子でこれていることにひとまず安心している。
午前中の異常な眠気にも最近はほとんど見舞われることなく、やっと本当の意味でフルタイム勤務ができてきたところだ。
節目となる6ヶ月を前にして、これからが正念場といえるのかもしれない。

一方で、仕事に関しては少々頭打ちというか、壁を感じるようになってきた。
自分の能力の低さを痛感している。

いわゆる管理部門に配属となって新しいスタートを切ったはいいけれども、この仕事、「知識」が圧倒的に必要な部門である。
体力気力でどうにかなる仕事でもなければ、カンや経験だけで乗り切れる仕事でもない。
技術、センス、人柄等々、仕事に求められる要素はたくさんあるが、今の自分に最も必要だと感じるのは知識。
会計、法律、情報などの専門知識が今までよりもずっと深いレベルで必要だ。
もちろん、知識が全てというわけではないけれども、とにかく知らなきゃいけないものを知っていなければ仕事にならない。
いかに自分が今まで小手先で仕事をしていたのかをいやというほど思い知らされている。

勉強するチャンスはあった。
しておいた方がいいなと思うこともあった。
でも、しなくてもそれなりに何とかなってきた。

甘かったんだな。

営業じゃ十何年のキャリアがあれば、中堅、いやベテランだ。
実際、同期や同年代の人間はとっくにリーダークラスやマネージャークラスになっている。

私はどうだ。

ここではまったくの新人と変わらないじゃないか。

いや、それ以下か。

気持ちはすっかり萎縮してしまっていて積極的になれない。
極度に緊張するようになって、人が近づいてくるだけでびくびくしてしまう。
電話を取ればろれつが回らない。
文字は下手だし、キーパンチはうすのろ一本指。
快活なフレッシュマンの方が会社にとっちゃずっと有用だろう。

だからこそ、知識を身に付けたいと切実に思う。

幸い、知識は勉強すれば身につくものである。
専門書のひとつも読んでみれば、何もわからない今よりはずっと成長できるだろう。
そして、自信につながるはず。
無くしてしまった自信。
半分でいいから、取り戻したい。
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ BlogPeopleランキング FC2ブログランキング

コメント

大丈夫ですよ

ちゃんと仕事にも行けて午前中の眠気が襲ってこなくなっただけでも、私は凄いと思いますよ!!同年代と比べる気持ちは分かりますが…自分は自分って割り切らないと、身体にも心にも良くないですからねf^_^;でも…あなたのブログを見ていると本当に勇気付けられます。大変だと思いますが陰ながら応援しています。

お久しぶりです。一歩一歩着実に歩まれているのだと思います。私の場合も復職後約1年半を超えました。1年ぐらいはまずまず順調に回復してきて、ようやく、有給休暇も人並みにもらえる状態まで復活してきましたが、より本格的な仕事に取り組もうとした段階で、最近また新たな壁に直面して、その有給休暇を少しずつ食いつぶす状態となっています。とにかく今は、会社でボーっとしていても何でも、会社までたどり着くこと、出勤したという実績を積み重ねることだけを考えています。資格取得へのチャレンジは私もやりました。それが収入に直結しなくても、自分に自信になっていいと思います。くれぐれもご無理のないように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!

調子が悪くてご無沙汰してます。

いい感じでよかった(^o^)丿
知識は勉強すれば身につくものだし、管理部門の知識は法改正などで変わっていくので、皆さんも日々是勉強じゃないかと思いますよ。
あせることはない、基礎からじっくり固めていってください。無理は禁物です~そうそう、私のいた事務所の所長は1本指でものすごいスピードで電卓たたきます。1本で十分ぽいです^^

みなさんコメントありがとうございます。
何とかここまでゆっくり前進してこれましたが、少し悪い方向に戻ってしまっています。
一時的なものであってほしいのですが、正直不安です。
みなさんからのコメント、力にさせていただいて何とか乗り切れればと思います。
非公開コメント

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archives

10  07  06  05  01  11  09  08  06  05  03  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  07  06  05  04  03 

Author : So Alone

難治性反復性うつ病患者。
’05年2月、抑うつ状態で休職。
なんとか復職するも再発を繰り返し、やむなく退職。
その後、再起を賭けた3度の転職もことごとく失敗。
これからの生活に不安を抱きながらも、必死に前を向いていこうと思いたいけれど・・・。

趣味:音楽。
ロックを中心に何でも聴く。
PSYCHE風味やR&B風味の効いたPOPやけどGUTSのあるギターサウンドが好物。
自分でもちょこっとギター弾いたりなんかもする。
ジジイになってもROCKなバンドやりたいなと勝手に思っている。

ご気分を害するような記述がございましたらお許しください。
戯言・泣言・寝言の類は軽くスルーしてやってくださいな。

Blog Search

