
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ BlogPeopleランキング FC2ブログランキング

30 minutes

会社からの指示で、自家用車通勤から公共機関通勤に変わることになった。
病気療養中で薬を服用していることで車の運転が危険だという以外に、今後の仕事上の都合もあるとのことだった。

確かに車を運転することは避けた方がいいのかもしれない。
これまで、医師にも相談して、薬を飲むのを夕食後と寝る前に集中させたり、あまり次の日に眠気などが残らない薬を処方してもらうなどして、朝の運転に支障が出ないようにはしてきたけれど、服薬している以上、集中力の低下や眠気は、副作用としてどうしてもついてまわる危険だ。

それなのになぜ今まで無理して車で通勤してきたかというと、通勤時間が大きく短縮できるからであった。
もっと言えば、朝、少しでもゆとりができるから。
つまり、楽だったから。

車での通勤時間は60分。
高速道路なども使えば45分で会社まで行ける。
それが公共機関での通勤となると90分以上かかってしまう。
今の職場へは私の家からは交通が不便で、電車を3路線、バスを1路線と計4つの機関を乗り継いで行かないとたどり着けない。
乗継ばかりで席に座れることも少なく、正直かなりつらい。
車の運転も確かに疲れるけれど、この通勤経路はそれ以上にきつい。
そして車の閉ざされた空間とは違う、通勤電車での人ごみ、緊張。
何より30分の早起き。
たかが30分、されど30分。
今でも毎日がギリギリカツカツの私にできるのか。

何とか断ろうかとも思ったけれど、今は何も言えない身。
受け入れるしかない。
それに、早起きしたり、少しでも歩いたりするようになることは体にもいいし、交通事故などの不安も減る。

まあ、しょうがない。
ここはまたひとつ、乗り越えるべき壁なのだろう。
寒くてつらい季節ではあるけれど、外の空気に触れるのもいいかもしれない。

前向きに。

なんとか、乗り切れますように。
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ BlogPeopleランキング FC2ブログランキング

コメント

朝の30分は大きいですねー。
僕は乗り換え3回、約1時間30分の電車通勤をしています。
前は辛かったのですが、最近は好きな音楽を聞いたり、FM放送を聞いたりして、なんとか凌いでいます。
もうこうなったら…30分早く寝るしかないですね。
まあ、なんとかなるさ(笑)

今は休職中ですが、僕も全く同じで、私鉄2本、JR、バスの乗り継ぎなので電車3路線バス1路線での通勤でした。1時間半くらいかかっていました。この病気は特に朝のほうが調子が悪いと思います。だから朝早くおきるのはつらいですよね。

大丈夫!soさん、デキルヨ!!私の姉も高速使って車通勤してましたが、数度の事故で恐ろしくなり電車通勤に変えました。やっぱ、1時間半くらいかかる。10年前、一緒に働いてたことがあって私は電車で2年間通ってたけど、案外歩くのがいいのか元気一杯な1日を送りました。車は危ないし、歩くことは私達みたいな人にはよいのではないかと思います。私も朝つらいけど逆に思いっきり早起きして、余裕な朝を過ごすと気持ちよかったりします。
心配しないで、思い悩まないで、恐れないで、なんも考えないで寝ちゃおう!最近軽い読書をほんの10分くらいして寝るといい感じです。推理小説とかはだめですお。今読んでるのは名医ジャスティンという、セラピー犬のお話です。表紙がめちゃかわいいです。
soさん、今週もうまくいってるんですね^^やった~

確かに電車より、車の方が楽だと思います。あたしも免許欲しいです。病院に行く時とか、車だったらどんなに楽か…。満員電車辛いですよね。でも前向きに考えるsoさん、えらいと思います!

きついですね…

1時間半の通勤ですか…。座れないのも辛いですね。私も3車線使って2時間かけて通勤していました。毎朝、五時半起きでした。
この時期はホームで立っているだけでしんどいですよね。。なんとかならないですかね。。
私は…少ない貯金を全部使って職場から30分くらいのところに引越しました。生活は大変でしたがそのおかげで朝、家を出るのがすごく楽になり、やはり引越しをして正解だと思っています。
大変だと思いますが借金しても引越しすることをおすすめします。奥さんとご相談されてはいかがでしょうか。

みなさんコメントありがとうございます。
眠い目をこすりながら毎日何とか家を出ることはできてます。
車とちがって、ぼんやりしてても乗り込んでしまえば何とかなるところが電車やバスのいいところかな、なんて思います。
あと、少しですが歩いていることも体にはやはりいいようです。
まだまだ先は長いですが、ゆっくりあせらずいければいいなと思います。
非公開コメント

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives

10  07  06  05  01  11  09  08  06  05  03  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  07  06  05  04  03 

Author : So Alone

難治性反復性うつ病患者。
’05年2月、抑うつ状態で休職。
なんとか復職するも再発を繰り返し、やむなく退職。
その後、再起を賭けた3度の転職もことごとく失敗。
これからの生活に不安を抱きながらも、必死に前を向いていこうと思いたいけれど・・・。

趣味:音楽。
ロックを中心に何でも聴く。
PSYCHE風味やR&B風味の効いたPOPやけどGUTSのあるギターサウンドが好物。
自分でもちょこっとギター弾いたりなんかもする。
ジジイになってもROCKなバンドやりたいなと勝手に思っている。

ご気分を害するような記述がございましたらお許しください。
戯言・泣言・寝言の類は軽くスルーしてやってくださいな。

Blog Search

