逃れられないのか

今日も朝からひどいうつ状態で起き上がれず、午後になってやっと出社できた。
続けて休んでしまうとそれこそまたあの悪夢の繰り返しになってしまうと思い、必死で気持ちを奮い立たせた。
妻からも何度も励まされ、母親からも何度も電話があった。
周りにひどく心配をかけてしまった。
会社では上司に呼び出され、話を聞かれた。
これまで割りと順調に進んで来れたのに、いったいどうしたのか。
もうそろそろ寛解に近いのかと思っていたと。

そうだ、自分自身でももうかなりよくなってきていると思っていた。
もう抗鬱剤なんて必要ない。
よく効く睡眠薬さえあれば何とかなるんじゃないかと思っていた。
それくらい、気分的には悪くなかった。
少しくらい調子が悪いときがあっても、誰だってこれくらいはあるだろう、普通だよ、って思ってた。

でも、それでも、やっぱり悪魔は潜んでいた。
反復性で難治性のしつこい悪魔。
どうしてもう許してくれない。
もう離れていってくれ。
どこかへ行ってくれ。
もういい加減、許してくれ。
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ BlogPeopleランキング FC2ブログランキング

コメント

私もうまく行きだすと姉という悪魔が現れて、壊していきます。3週間くらいずっと沈んでました。ちょうど、家のことでしなければいけないことがあったので、仕事を入れなかったら、そのままやられました。やっと、昨日普段の生活に近くなった。睡眠薬を好きなだけ飲んで持っていた眠くなる悪魔の薬ルジオミールを何錠も飲んで吐き気止めを飲みながら朝から晩までお酒飲んで、ひどい生活してました。めったに飲まなかったデプロメールとドグマチールを必死で飲んで少し浮上できたみたいだ。今日は医者に行った。先生はかわいそう。だって、専門外の内科だもん。でも、対応してくれる。精神科は2件行ったけどいつも効かないトレドミンをくれた。新薬使いたいんだなあ。
soさん、こんなでも浮上できたんだ。だから、soさんは絶対大丈夫だ!
soさん、お薬を減らしたままですか?時々さぼるのは結構いいんだけど、減らしたまんまはよくないです。苦しいときは、休んでいいと思います。でも、薬に頼ってもいいんです。そこまで、よい感じになってきたんだから大丈夫。絶対大丈夫!でも、なんか不思議なんですが、いつも、お友達と楽しい時間を過ごした後に具合が悪くなること多くないですか?なんでかな。
でも、でも、心配しないで。ゆっくり眠って、遅刻してもかまうもんか!!どうか、心配しないで。きっと大丈夫。絶対大丈夫。お薬は飲んでね。ずっと、ずっと祈ってるよ。

いつもながら、余計な一言ですが、医師から処方される薬は当然のことながら、処方どおり飲むべきですよね。難治性であればあるほど、何年でも継続して飲み続ける必要がありますよね。勝手に自分で減らすのはどうかと思いますが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まおさん、悠紀さん、コメントありがとうございます。
薬はちゃんと飲むべきですよね、反省してます。
こういうものだってわかっているのに。
いつ波が来てもおかしくない状態なんだってこと、何度も痛い目にあってても忘れてしまうんですよね。

焦り。

それにつきます。
早く治りたい、早く元の生活に戻りたい。
みんながいるあの場所まで、早くいかなきゃって。
毎日、毎日、周りを見てるとそう思わずにはいられないんです。
でもできない。
で、また落ち込む。
だめですね、まだまだ先は長そうです。

だめじゃないよ。soさん、ちゃんとやってるじゃないですか。
周りと比較しちゃいけないんだ。一歩一歩進んでいけばいつか、帰る事がきっとできる。焦らないで。急がば回れというじゃないですか。soさん、りっぱです。あたしは、soさんに追いつけないよ~

初めまして。おとです。
私の友人が鬱症状で 最近酷く悩んでいます。

助けて欲しい と求めてきます 私もできる限りの事はしてあげたい…

友人を傷つけないようにと しんどいんだ…苦しいんだ…と言われても『大丈夫だよ』といってあげるだけで…
追い込まないように 気をつけながら話しているつもりですが 私には何でもなくても 友人にはしんどくて 悲しかったりするかもしれない…

どう接したらいいのでしょうか…


非公開コメント

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archives

10  10  07  06  05  01  11  09  08  06  05  03  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  07  06  05  04  03 

Author : So Alone

難治性反復性うつ病患者。
’05年2月、抑うつ状態で休職。
なんとか復職するも再発を繰り返し、やむなく退職。
その後、再起を賭けた3度の転職もことごとく失敗。
これからの生活に不安を抱きながらも、必死に前を向いていこうと思いたいけれど・・・。

趣味:音楽。
ロックを中心に何でも聴く。
PSYCHE風味やR&B風味の効いたPOPやけどGUTSのあるギターサウンドが好物。
自分でもちょこっとギター弾いたりなんかもする。
ジジイになってもROCKなバンドやりたいなと勝手に思っている。

ご気分を害するような記述がございましたらお許しください。
戯言・泣言・寝言の類は軽くスルーしてやってくださいな。

Blog Search