
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ BlogPeopleランキング FC2ブログランキング

通院日

今日でこのクリニックでは最後になるかもしれない通院。
容態を心配した親父が付き添いで来てくれた。

近況を話す。
相変わらず出勤できていないこと。
朝は何とか起きて、家を出るものの会社までたどり着けないということ。
産業医と面談し、今の状態では非常によくないといわれたこと。
この状況では、本当に休んでることにはなっていない、休むならきちんと静養すべきだと言われたこと。
そして、できれば転院したいということ。

主治医は紹介状を書きましょうと言ってくれた。
確かに入院などもできる大病院へ行くのもいいかもしれないと。
月曜にはできているから取りに来てくださいと。

来週には某大学病院へ転院する予定になった。
大学病院に行って何が変わるのかはわからない。
でも今の状況から脱却しなければならないことは事実だ。
効果的な治療が望めるかもしれない。
いいカウンセリングが受けられるかもしれない。
とにかく、よくなることを信じて、トライしてみたい。

そして、同じく来週、会社とも面談が決まっている。
どういう結果になるかわからないが、できれば仕事は続けたい。
反復性で何度も迷惑をかけてはいるけれども、好調なときはきちんと仕事もできている。
これからはこの鬱の波に打ち克てるような心身を作りたいと思っている。
その辺を何とか理解してもらって、チャンスを与えてもらいたい。
甘いのかもしれないけれど、それが希望だ。

どんな道になるかわからない。
でも、とにかく前に進むしかない。
その力だけ、この身から何とか絞り出したい。
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ BlogPeopleランキング FC2ブログランキング

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

soさん、良かった。立ち上がる事が出来ましたね。後は結果です。soさんの真剣な思いが伝われば、きっと良い方向に向かいますよ。転院するのも勇気が必要だったと思います。でも、医師によって問診の仕方が全く違い、それだけで救われる思いがあるのも確かだと思います。
来週、どちらもが良い結果となる事を祈っています。

どうですか?調子は?
インフルエンザも流行ってます。うちの子供もかかってしまいました。
インフルエンザみたいに、先は、こうなるとわかっている病気じゃないから、本当に、つらいでしょうね。私も、友達がうつだとわかってから、このサイト頻繁に見ています。友達も良いとき悪いときあるみたいです。みんなが、幸せになれますように!

初めてこちらのblogを拝見した者です。管理人様の辛い状況が、痛いほどよくわかります。会社という組織に属する者としての気持ちと、患者としての気持ち、サンドイッチ状態になるのは本当にきついですよね。実は私も、2ヶ月ほど前から鬱病&不安障害で会社を休職させられてしまいました。仕事中に過呼吸発作を起こして倒れたり、上半身の痙攣に襲われたりして、まともに机に座っていることすらできなくなり、会社から休むよう命じられてしまいました。今は個人のクリニックに週1で通院しています。自分としては仕事をしたい、会社は迷惑だろうけれど、自分は仕事がしたい。でも心身がなかなか言うことを聞かなくて、悪い症状が出てしまう。すると、上司や産業医もきっと困ってしまうんですよね。その辛い状況、私は本当によくわかります。クリニックから大きな病院に転院されるとのことですね。どう転ぶかはまだわからないでしょうけれど、少しずつでも、良くなるといいですね。焦ったり、自分を責めることなく、ゆっくり良くなればいいと思います。なぜなら、病気になったのは、管理人様のせいではないのですから。鬱病は脳の病気だから、あなたが悪いわけじゃない。どうか管理人様に、1日でも早く心の平安が訪れ、お仕事ができるようになりますように。同様の患者として、心からお祈りしています。お会いしたことはありませんが、私はあなたの味方ですよ。

みなさんコメントありがとうございます。
調子はいまだ思わしくなく、とうとう職も離れることになりました。
それでも何とか前を向いて、ゆっくりでもいいから歩んでいければと思います。
非公開コメント

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archives

10  07  06  05  01  11  09  08  06  05  03  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  07  06  05  04  03 

Author : So Alone

難治性反復性うつ病患者。
’05年2月、抑うつ状態で休職。
なんとか復職するも再発を繰り返し、やむなく退職。
その後、再起を賭けた3度の転職もことごとく失敗。
これからの生活に不安を抱きながらも、必死に前を向いていこうと思いたいけれど・・・。

趣味:音楽。
ロックを中心に何でも聴く。
PSYCHE風味やR&B風味の効いたPOPやけどGUTSのあるギターサウンドが好物。
自分でもちょこっとギター弾いたりなんかもする。
ジジイになってもROCKなバンドやりたいなと勝手に思っている。

ご気分を害するような記述がございましたらお許しください。
戯言・泣言・寝言の類は軽くスルーしてやってくださいな。

Blog Search

