
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ BlogPeopleランキング FC2ブログランキング

Take A Pause

退職することが決まった。

会社との話し合い、家族両親との話し合い、出せた結果は、一旦停止して療養に専念すること。
経済的にも、これ以上出社できないままでは破綻してしまう。
わずかばかりの退職金と、失業手当で何とかしのぎながら療養し、一日も早く寛解して次の道を見つけること。
会社もその点に関しては、再就職斡旋という形で1年間面倒を見てくれるらしい。
とにかく、今の仕事とはこれでおさらばだ。
世話になった人もたくさんいるにはいるが、辞め方がこんな格好なだけに挨拶に行くのも身が引ける。
どうもすみません。

さてこれからどうするか。
転院した某大学病院は、期待はずれだった。
薬物による治療だけで、カウンセリングなどのきめ細かい対応は受けられないようだ。
主治医もいたって淡白で、あまり親身になってくれるようには思えなかった。
これなら前のクリニックのほうが近くてよかったかもしれない。
一応、こういうメンタル系に強い病院なども紹介されたが、とりあえずはしばらくここに通ってみることにする。

退職日は今月末日。
それからなんやかんやと手続きとかに忙しいかもしれないが、まあ、ゆっくりいければと思う。
この不景気、仕事を見つけるのも大変かと思うけれど、なんとかなるさと力を抜いて、いつの日かこのトンネルを抜けられる日が来ますように。

そう願うのみ。
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ BlogPeopleランキング FC2ブログランキング

コメント

仕事、辞められたのですね。私とほとんど同じ状況なので、解る気がします。失業手当ては自己都合退職でも病気が理由なので、すぐに出ました。助かってます。ハローワークに行きだしてまた仕事を意識しだしましたが、睡眠がとれているので多分大丈夫でしょう。soさんもどんと構えて、療養に専念して下さい。もしかすると障害年金も適用になるかもしれないので主治医に相談されてはいかがですか?

こんばんは。私もうつ病です。治療を始めて4年目です。障害厚生年金をもらっています。あなたも該当するかもしれません。年金の手続きしてみてはいかがですか。ゆっくり、しっかり療養して下さいね。病気は良くなったり悪くなったりしますが、良い方へ向いて行かれますようにお祈りしています。

時々ブログ拝見しておりますが前のクリニックは薬出しすぎです。絶対転院したことは正解です。

残念な状況、お察しします。
回復へ向けての確実な一歩を願っております。

コメントは二回目です。そぉですか…退職されたのですか。
とりあえず休憩ですね★私は、統合失調症の父がいましたが、自殺しました。
今は母がうつ病です。
うつ病とは心の不調だとか言いますが、あたしは心の闇の中にどっぷりと浸かっている状態だと思います。

あなたは今、不幸なんですか?
全く幸せではないのですか?

闇の中だけでなくもっと明るい世界に目を向けてみてはどーですか?

あなたは会社にも家族にもすみませんばかりのよーな気がします。

あたしはありがとうと言われる方がうれしいです★★


んで、時々でいいからあなたも誰かにありがとうと言われることをするのです(^O^)


自己満足できれば上等だと思います★★

あたしがたいした人間じゃないのにこんな事書いてすみません。

晴れもあれば曇りや雨、嵐もあります。
嵐がさったあと、どれだけ晴れた気持ちよさをあじわうかです!

意味不明ですみません!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
私も鬱の経験者です。
会社には早々に見切られ、違う会社に就職して細々とやっています。

クビになった会社を休み始めてから、復帰までは2年ぐらいでした。
薬をやめても正直、まだ復帰できるような状態ではありませんでしたが、出勤がリハビリと思い、慣らしながらの毎日です。

復帰のきっかけは、焦りとか金が続かないとかありますが、一番これはヤバいなと思ったことがありました。

ある鬱関係の携帯サイトを見るともなしに見てたら、小学6年生と名乗る男の子の投稿で、

「お母さんがうつ病で、家事をできなくなるときがあります。そのときは僕がやります。
お母さんは寝込んでるかと思ったらときどき突然怒りだして、物に当たったりします。そんなときはびっくりして胸がキュッと苦しくなります」

というのがありました。

ああもうこんなことしてられない。
鬱なんて人に迷惑かけるだけだ。
そう思うことにしました。
今も完治したとはとても言える状態ではなく、すぐ頭が疲れていろいろ面倒になります。

けど、働かずこの先どうなるかわからない状態だったときよりは精神衛生上、格段にいいです。
少ない給料ながら、働いてさえすればそれだけで安心、と思えるからです。そうしていろいろ自信をつけていこうと思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みなさんコメントありがとうございます。

会社を辞めてきました。
私など初めから居なかったかのように日々は過ぎていきます。
なにやらいろいろと手続きがわずらわしいです。
でもこんなごたごたが過ぎ去って、やることが無くなったら虚無感でいっぱいになるんだろうな。
落ち込んじゃうだろうな。
焦っちゃうだろうな。
不安で、不安でいっぱいになってしまうんだろうな。
そんな風に思います。
どうか未来がありますように。

soさんの退職を知った時には驚きました。私も現在休職中です。3ヶ月になりますが、かなり焦っています。主治医は早く行けといい、産業医はゆっくりといい、板挟み状態です。私は早く戻りたいのですが、soさんはうまくいかなかったんですね。転職上手くいきますように
非公開コメント

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

10  07  06  05  01  11  09  08  06  05  03  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  07  06  05  04  03 

Author : So Alone

難治性反復性うつ病患者。
’05年2月、抑うつ状態で休職。
なんとか復職するも再発を繰り返し、やむなく退職。
その後、再起を賭けた3度の転職もことごとく失敗。
これからの生活に不安を抱きながらも、必死に前を向いていこうと思いたいけれど・・・。

趣味:音楽。
ロックを中心に何でも聴く。
PSYCHE風味やR&B風味の効いたPOPやけどGUTSのあるギターサウンドが好物。
自分でもちょこっとギター弾いたりなんかもする。
ジジイになってもROCKなバンドやりたいなと勝手に思っている。

ご気分を害するような記述がございましたらお許しください。
戯言・泣言・寝言の類は軽くスルーしてやってくださいな。

Blog Search

