
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ BlogPeopleランキング FC2ブログランキング

Years and Tears

いつの間にやら師走も半ばを過ぎ、年は過ぎていこうとしている。
退職してから3ヶ月、何もしてこれなかったな。
毎日がただ漫然と、だらだらと時間だけが過ぎて。
自分を磨くことも、前を見て努力することもできない、怠惰な時間。

年が明けたら、本格的に就職活動に入る予定はしている。
辞めた会社との退職時の契約の中で、1年間の再就職支援というのがある。
ハローワークではなく、民間の斡旋機関による就職先紹介やセミナーなんかのエージェントサービスを1年間受けることができる。
大規模リストラなんかでよく使われる手だね。
でも、この不況時にどれだけの求人があるのか。
果たして自分にできる仕事が見つかるのか。
不安は尽きない。

ハローワークの求人を閲覧している限りは、正直全く自分にできそうな仕事は見つからなかった。
待遇面、というか、給与を度外視すれば軽い仕事はないわけではない。
しかしそうもいかない。
初めから並みの給料を欲しいとは言わないが、ある程度生活が成り立つような水準の収入は必要だ。
だが、それには今の自分はあまりにも頼りない。
40歳というともう部門の幹部候補であっても然りなのに、私ときたらてんでなっちゃいない。
資格はもってないし、つぶしの利く知識があるわけでもない。
営業畑では10年以上やっていたが、リーダーになったことはない。
それに、営業に回るのはもう正直なところ、怖い。

まあでもそんなことも言っていられない。
来るとこまで来てしまったんだから、あとはとにかく突き進むしかないのだ。
乾いた雑巾搾って、何とかエネルギーひねり出さなきゃいけないのだ。
そういう気持ちにならなきゃいけないのだ。

師走よ、そんなに急がないでくれ。
がんばるから、もう少しだけ待ってくれ。
きっと打ち克って見せるから・・・。
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ BlogPeopleランキング FC2ブログランキング

コメント

そうですね。
なんとかなるさではなんともならないですからね。
なんとかなるさって他人に許されて生かしてもらってる人がよく言う恥ずかしい言葉です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Soさんへ
多分、人はやらないといけない時は無理してでもやらないといけないし、休まなきゃいけない時は休む必要があるんだと思います。
それを決めるのは、医者でも周りの人でもなく自分自身だと思います。
来年、Soさんがどう動かれるかは分かりませんが、自分の信じる道を歩んでください。ただ、言い訳はダメですよ(笑)。
私はこのブログが大好きです。自分のことを赤裸々に書けるSoさんは本当はすごい強い方なんだと思います。
これからも楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あけましておめでとうございます。
そうなんですよね。
医者が休め。と言っても、そんな訳にはいかない大黒柱としてわ。ですよね?
療養手当や失業手当も、給料の3割は引かれた金額ですし、引かれた中から、更に年金や国保を支払うのは正直キツい。キツかった~。
うちも旦那が(鬱)で失業しましたから、もう地獄見ました。
でも、規則正しい生活(と言っても決まった時間の食事、睡眠ですが)、特に食事は玄米主食にかえたところ、かなり(鬱)は軽減しました。
仕事も見つかり、自分に合うのか、顔色も良くなりました。
ひとえに、子どもたちとの触れ合いは、彼にとってかなり癒されたみたいでした。
(鬱)は休むことも大事ですが、社会復帰も(鬱)を軽減すると思います。現に玄米は(鬱)を治す、と言い切ってる本もあります。
仕事はきっと、きっと見つかります。諦めないで(^-^)
ひとりで抱え込まないで(これ大事)、奥さんと家族で生ききって下さい。長々とすみません。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
2010年、新たなスタートを切るべく気を引き締めていきたいと思います。
今年は本厄ですが、そんなもん気にしちゃいられません。
まあ、お払いは受けるつもりですが・・・。
前半好調、後半グダグダだった去年の前厄年でしたが、さてどうなるものでしょうか。
まあとにかく、前を向いていきましょう。
つらくても。
非公開コメント

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archives

10  07  06  05  01  11  09  08  06  05  03  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  07  06  05  04  03 

Author : So Alone

難治性反復性うつ病患者。
’05年2月、抑うつ状態で休職。
なんとか復職するも再発を繰り返し、やむなく退職。
その後、再起を賭けた3度の転職もことごとく失敗。
これからの生活に不安を抱きながらも、必死に前を向いていこうと思いたいけれど・・・。

趣味:音楽。
ロックを中心に何でも聴く。
PSYCHE風味やR&B風味の効いたPOPやけどGUTSのあるギターサウンドが好物。
自分でもちょこっとギター弾いたりなんかもする。
ジジイになってもROCKなバンドやりたいなと勝手に思っている。

ご気分を害するような記述がございましたらお許しください。
戯言・泣言・寝言の類は軽くスルーしてやってくださいな。

Blog Search

