自己PRって難しい

今日はキャリアコンサルタントとの打ち合わせに行ってきた。
まだ応募書類作成の段階なんだけれど、これがまたとても難しい。

基本的に1枚にまとめたいわゆる履歴書的な「キャリアシート」と、今までの職務内容を詳細に時系列でまとめた「職務経歴書A」、さらに職務内容別に、より詳しくアピールするための「職務経歴書B」の3つの書類を用意するのだけれど、なかなかうまく表現できない。
ここ何年もまともに働けていなかった人間がいきなり自己アピールをするわけだから、気分的に違和感があって当然といえば当然。
自分を卑下する言葉ならいくらでも出てきそうだけれど、逆は無理。

まあ、そんなことばかり考えていても仕方ないので、がんばって書いてみる。
書き方のヒントになる資料やサンプルなどはもらっている。
あとは自分がどれだけ前向きに自分自身を受け止めて、過去を、現在を、見つめなおすことができるか。

ただひとつの会社で17年間働いてきた。
苦しいときも、悔しいときもたくさんあった、でも、まぶしく輝いていたときも確かにあったはず。
そのキャリアはこの身に、ぼんやりとしながらも、どこかにしっかりと根付いているはず。
そんな部分を掘り起こしながら少しずつ丁寧に見つけていけば書けるはず。

そうして、何とか書き上げた書類。
たった数枚のA4用紙に、自分の歩んできた道を詰め込んだ。
この書類がこれから私の人となりになる。
そして、できうる限りよく見えるよう、その身なりを整えていく。
着飾る必要は無い、無駄はいらない。
私という物件に目をとめてもらうためのシンプルなチラシ。
これをこれからばらまいていく。
どこかにあるはずの縁の糸のはじっこをつかむために、トライを重ねるのだ。

今日の面談で、書類はある程度完成には近づいた。
でも、もう少しわかりやすく、例えば箇条書きに、例えばある部分はまとめて、等々。
コンサルタントの意見を聞きながら、よりすっきりしたものに仕上げればやっと出来上がりとなる。

こんなことくらいもっと早くにやっておかなければならなかった。

それも事実。

前を向くことに、自分を肯定することに、ずいぶん時間を浪費してしまった。

さて、これからだ。
これから、本当の戦いが始まるんだ。

負けねえぞ。
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ BlogPeopleランキング FC2ブログランキング

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ
慣れない事で苦戦しているようですね?
でも、大丈夫。
どんな職業の人であってもA4の用紙一枚に相手が納得出来る事を書ける人は万に一人もいません。要は相手が心をくすぐられる一言を書けば突破口は開けます。私も鬱ですが隠そうと思えば思うほど否定的な文章になっていました。それを越えて治ったらこういう事をしたいと書く方が自然と前向きになれました。
今も闘病中ですが不思議と出勤できています。
今は充電の時期です。自分の過去をしっかり、詳細に振り返り考えてみてください。簡単なようで難しいですよ(笑)
しかし、自分を取り戻すためには十分効果があると思います。soさんに幸せが訪れますように!(^人^)

はじめておじゃまします。私は鬱をかかえながら、就職活動をする44歳のものです。非常に苦労しています。不景気の風で雇用も寂しいものです。応募書類作成たいへんですね。わかります。
就職活動は本当に心も体もエネルギーかいりますね!
>さて、これからだ。
これから、本当の戦いが始まるんだ。
がんばってください!

みなさんコメントありがとうございます。
就職活動にいまひとつ身が入らず、ずるずると日々が過ぎてしまいます。
でも、負けてはいられません。
気力を振り絞って何とかがんばっていきたいと思います。

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
非公開コメント

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archives

10  10  07  06  05  01  11  09  08  06  05  03  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  07  06  05  04  03 

Author : So Alone

難治性反復性うつ病患者。
’05年2月、抑うつ状態で休職。
なんとか復職するも再発を繰り返し、やむなく退職。
その後、再起を賭けた3度の転職もことごとく失敗。
これからの生活に不安を抱きながらも、必死に前を向いていこうと思いたいけれど・・・。

趣味:音楽。
ロックを中心に何でも聴く。
PSYCHE風味やR&B風味の効いたPOPやけどGUTSのあるギターサウンドが好物。
自分でもちょこっとギター弾いたりなんかもする。
ジジイになってもROCKなバンドやりたいなと勝手に思っている。

ご気分を害するような記述がございましたらお許しください。
戯言・泣言・寝言の類は軽くスルーしてやってくださいな。

Blog Search