
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ BlogPeopleランキング FC2ブログランキング

What A Wonderful World

大型連休で天候にも恵まれた今年のゴールデンウィークも今日でおしまい。
今日も夏のような陽気でした。

1日の晩から、久しぶりに子供たちをつれて実家へ帰ってきた。
両親はもちろんお祖母ちゃんもとても喜んでくれた。
腰を痛めてから自由に外を出歩くことができなくなってしまったお祖母ちゃんは、いつも僕らのことを心配してくれていた。
私の病気のことなどは一切話していないけれど、お祖母ちゃんにはなんとなくわかるんだろう。
今は何もしてあげられないけれど、元気な顔を見せることだけでお祖母ちゃんはお日様のような笑顔を見せてくれる。
長生きしてほしいよ、お祖母ちゃん。

2日は、両親と一緒に福井の方まで釣りに出かけた。
漁港で防波堤釣りを楽しもうと思っていたけれど、まだ時期的には早かったようでここでは坊主。
場所を変えて浜釣りにしてみた。
なかなか当たりがなく、釣れてもフグとか外道ばかり。
こっちもやはりまだ早かったようだ。
でも、子供たちはフグでも大喜び。
触ってみたり、何度も眺めてはうれしそうな笑顔を見せていた。
そんなこんなでそろそろ引き上げようかと話していたのだけれど、長男が自分も釣るまで帰らないと意固地になって何度も海へ仕掛けを投げ込んでいた。
じゃあもう30分だけね、と言い聞かせた直後、当たりが。
必死にリールを巻いて上げる。
上がってきたのは、なんともユーモラスなヒトデ。
長男大喜び。
そうこうしているとなにやらまた長男が騒いでいる。
浜辺で、海藻とともに打ち上げられてきたらしい珍魚発見。
なんとタツノオトシゴ!
これまた長男歓喜。
というか大人もみんな歓喜。
生きてるタツノオトシゴを普通の海で見るのは初めて。
これにはみんなおどろいた。
泳がせてみると、なるほど見たことのあるあの直立遊泳だ。
なんとも神秘的な感じもする。
かわいいやつだ。
そして、獲物たちを持ち帰り用のエアーバッグに移して帰り支度をした。
帰り道、琵琶湖の夕日がとてもきれいだった。
カメラマンたちも大勢いた。
懐かしい気分だった。
自然って本当にすばらしい。

次の日には、弟家族もやってきた。
五人の子供たち家中で大騒ぎ。
仲良くやってたかと思えば、けんかしてたり、泣いたり、笑ったり。
それはもう賑やか。
もう遠出はできなかったので、家の前の川でザリガニや小魚相手に遊んだり。
昔の自分がしてきたような、田舎遊びを満喫。
かと思えば、思い出したようにDSでゲームを始めたり、男の子も女の子も屈託無くとにかく遊ぶ遊ぶ。
こんな年頃がいつまで続くかな、なんて思いながら、大人たちも笑ったり叱ったり。

水槽で泳ぐタツノオトシゴを眺めながら、ひとり思った。
心のなかに流れる彼の歌のように。

そう、「世界はなんて素晴らしい。」
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ BlogPeopleランキング FC2ブログランキング

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほのぼのとした日記ですね☆
心が安らぎました(^-^)

GWは本当に天気が良くて
良い連休でした!!

最近は暖かい日が続いていて嬉しいです。

どうぞお体に気を付けて。
また、こちらにお邪魔させていただきます(*^_^*)

はじめまして。
ずっと前から日記拝見させていただいていました。

私はパキシルのお世話になったり、ならなかったりのアラサーです。

ほのぼのとした日記で心癒されました。

実は私の父も昔恐らくうつ病でした(本人は認めていませんが)

母にも当時うつ病に関する知識がなく、幼い私に愚痴を言う日々でした。

お子さんと向き合っているSoさんは素敵なパパだと思います。

うつ病の認知がひろがりつつある現代。
とは言え不況で再就職に不安などあるかとは思います。
焦らず少しずつやっていきましょう。

五月病が騒がれてますね・・・
気温の変化も激しいのでお互い体調崩さないようにしないとですね。

まとまりのない文章の上に偉そうすみません。
お気に障ってしまう内容でしたはお詫びいたします。

みなさんコメントありがとうございます。
先行きの不安は大きいですが、日々のちょっとしたことを大切に生きていきたいと思います。
面接等もいくつか決まってきており、社会復帰への歩みも少しずつですが前へ進めている感じです。
もうひとがんばり。
そのくりかえしですね。
非公開コメント

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archives

10  07  06  05  01  11  09  08  06  05  03  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  07  06  05  04  03 

Author : So Alone

難治性反復性うつ病患者。
’05年2月、抑うつ状態で休職。
なんとか復職するも再発を繰り返し、やむなく退職。
その後、再起を賭けた3度の転職もことごとく失敗。
これからの生活に不安を抱きながらも、必死に前を向いていこうと思いたいけれど・・・。

趣味:音楽。
ロックを中心に何でも聴く。
PSYCHE風味やR&B風味の効いたPOPやけどGUTSのあるギターサウンドが好物。
自分でもちょこっとギター弾いたりなんかもする。
ジジイになってもROCKなバンドやりたいなと勝手に思っている。

ご気分を害するような記述がございましたらお許しください。
戯言・泣言・寝言の類は軽くスルーしてやってくださいな。

Blog Search

