
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ BlogPeopleランキング FC2ブログランキング

STEP BY STEP

今日は2社目の面接。
自宅からだと交通の少し不便なところにあるので車で移動。
昨日近くまで下見に行ってきたので駐車場も確保済み。
早めに着いて周囲を散策。

新しい幹線道路や地下鉄網の延線によって最近拓かれた土地柄。
もちろん古い町並みや大きな公園なんかもあるけれど、新築住宅や開発中の土地が目に付く。
住むにもいいところかもしれない。
まあ、いまさら引っ越すことはできないんだけど。

そんなこんなで時間になり、訪問。
面接官は前の会社で外注していた会社の出身の方。
最初はなかなか思い出せなかったけれど、話をするにつれ、あ、そういえばって感じで思い出した。
あまり直接お仕事を依頼したことは無かったけれど、間接的に非常にお世話になっていた方でした。
だったので、面接もわりとスムースに和やかに進行。
キャリアも好意的に受け止めていただけたようだ。
ひととおり、社内の案内までしていただけてとても参考になった。

今までと業界は同じだけれど、扱う商品や顧客のジャンルが少し違うので、営業スタイルや工程、管理面が異なっており、独特の社風な気がした。
設立10年にも満たない会社で、社員数30人くらいの規模。
まだまだ会社としての体をなしていないところが多々あり、そのあたりの整備などを期待されているようだ。
これから大きく化けるか、頭打ちで小さくまとまってしまうか、そのあたりは判断の難しいところ。
賃金も基本給はかなり低い水準。
能力給としてどれだけ上積みできるかで生活を維持できるかどうかという微妙なラインである。
かといって、あまり期待値を大きくもたれても応えられるか不安だし・・・。

と、まあそんな感じで今日は終了。

かと思いきや、帰宅途中にコンサルタントから電話あり。
早速、社長面接をしたいので都合を知らせて欲しいとのこと。
社長はかなりカリスマ性のあるパワフルな方らしいので少し緊張するけれど、まあ、ありのままの自分を見ていただければと思う。
早ければ今週末にでも決定するかもしれない。
そして、先週面接を受けた会社からも一応オファーはあるとのこと。
ただ、人員的に採用枠が取れればというところで、現在のところ50/50で先方社内での結論待ちの状態。
私としては今のところは先に受けた方が志望順位は高いのだが、どうなることやら。

でもあまり条件のいい求人は無いね。
年齢や資格・経験の有無なんかがネックになって書類応募段階で落ちた案件もたくさんあるけど、全体的にお寒い状況は変わらない。
高望みはしないで拾う神に任せてみるのもいいかも。
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ BlogPeopleランキング FC2ブログランキング

コメント

そうですね。面接受けまくってた時思い出しますね。
小さくても一歩一歩前に進んでいるの実感できますよね
私は5ヶ月間の無給期間が家族に申し訳ない気持ちで時間も止まってました。やっと今動き始めたのを感じます。こんな私でも家族の小さな歯車でも回り続けていたいと思います。妻に伝わるかな?

運転手さん、コメントありがとうございます。
無給期間はつらいです。
やらなきゃいけないのはわかっているのに動けない。
自己嫌悪と罪悪感でいっぱいになって、死にたいと思いながら今日も生きてる。
そんな時間を何度も過ごし、今は退職して保険で食べさせてもらってる。
それももう終わりが近づいてきました。
ちょうど就職も少し光が見えてきたところではありますが、不安は尽きません。
また同じことを繰り返さないように、今度こそしっかり歩いていきたいと思っています。

お気持ちはきっと伝わりますよ。
きっと。
非公開コメント

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

10  07  06  05  01  11  09  08  06  05  03  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  07  06  05  04  03 

Author : So Alone

難治性反復性うつ病患者。
’05年2月、抑うつ状態で休職。
なんとか復職するも再発を繰り返し、やむなく退職。
その後、再起を賭けた3度の転職もことごとく失敗。
これからの生活に不安を抱きながらも、必死に前を向いていこうと思いたいけれど・・・。

趣味:音楽。
ロックを中心に何でも聴く。
PSYCHE風味やR&B風味の効いたPOPやけどGUTSのあるギターサウンドが好物。
自分でもちょこっとギター弾いたりなんかもする。
ジジイになってもROCKなバンドやりたいなと勝手に思っている。

ご気分を害するような記述がございましたらお許しください。
戯言・泣言・寝言の類は軽くスルーしてやってくださいな。

Blog Search

