
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ BlogPeopleランキング FC2ブログランキング

Summer Time Blues

お盆。

帰省ラッシュや出国ラッシュ、夏休みの報道を見るたび痛む心。
ここ数年、盆正月はできるだけ帰省せず、日をずらしたりしながら実家に顔は見せるようにしてきた。
しかし今年はいろんな事情もあり、15日に何とか帰ってこられないかと実家から連絡があった。
今日から妻もパートの仕事が入っていたので昨日一日だけ、とりあえず帰省してきた。

田舎なのでお盆(それに正月)には親戚が集まって、ちょっとした宴会になる。
およばれというやつだ。
料理や酒が用意され、仏壇にお供えをし、客人が集まってくる。

最近どう?

一番訊かれたくない言葉である。
まあ、ぼちぼちです。
なんて、気のない返事を返す。
繰り返す、繰り返す。

やがて、料理の話になる。
あそこの○○はおいしいな。
どこそこにできた○○って店、よかったで。

そして、旅行の話題。
レジャー話。

宴は盛り上がる。
お酒もいい調子で入ってみんないい気分。
社交的な弟が盛り上げる。
じゃあ、今度は従兄弟会でもするか、だの。
みんなで旅行計画しよか、だの。

私は、まずいノンアルコールビール風味飲料をちびちびやりながらただ笑う。
へらへらへらへら、薄ら笑いで切り抜ける。
何も言えない、言いたくない。
家族じゃなけりゃとっくにこんなとこ飛び出したい気分。

今年も子供たちを何処にも連れて行ってやれなかった。
妻の喜ぶ顔も長い間見ていない。

ぜんぶ俺のせい。

せめてこのコップの中身が、本物ならよかったのに。
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ BlogPeopleランキング FC2ブログランキング

コメント

三年程前まで遡りブログをかい摘まんで読ませて頂きました。
私自身、一度コメントを書かせてもらったので、それも久しぶりに見ました。
毎日うつ病という、得体の知れないシロモノに終われる日々を記したブログ。読み返すと思い出深く、その時やり過ごした様子が短い文章の中から伝わり、「よく頑張ってきたじゃん!」と肩を叩いて笑顔で言って上げたくなります。
生活は続いて、子供も確実に成長して、なのに自分は…と思うことでしょう。私はひとりものですが、やはり過ぎた日々と変わりそうにない病状…押し潰されそうになります。
でも、今日まで頑張ってこれたこと、これは褒めて上げないと!!
やり直しばかりと思わないで下さいね!あがき続けた継続の日々は深く自身の中に根を張って、確実にあなたを成長させてくれてます!
いつか病を克服する日の為に、今、果てなく見える苦しみをどうにかやり過ごして行きましょう。
BLUESな日、ROCKな日…色んなサウンドが聴こえる日々に乾杯!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

昔 経験した 親戚の集まり 思い出す その頃は今のような心の状態でなかったからなんてことなく
しかし その頃から父は私にこうだった 田舎の祖父ちゃんが亡くなった凄く可愛がってもらっていたから悲しかっただから泣いた取り乱しもした 人間だから
しかし 父に殴られたなくな男だろなんだのかんだのと 人間悲しいときはそのまま表現することさえ 許されないのか 今 思う その頃から思ったことを溜める自分が造られはじめていたのか それとも 父のせいにしている逃げてる自分なのか わからない ただ びくびくした心はもどらない

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして。私も、うつ病で休職中です。しかも復帰に何度か失敗していて…(;^_^A
親近感がわいたので、コメントさせて頂きました。

こんばんは。先日はすみませんでした。性懲りもなくまた来ちゃった。夕べから今日までプチ家出しちゃった。。そうでもないと外出できないんだ。一日中、母のことやら見てるから。別に寝たきりでもなんでもないんだけどね。過保護なんかな。家で食い扶持を稼ぐようになったので、暇もないし。でも、今月は1ヶ月以上安定しましたよ!一生懸命心の動きを監視していらいらしたら薬で寝ちゃう。疲れたら何もしない。次は2ヶ月を目標です!
運転手さん、大好きな人が死んだらそりゃあ辛くて悲しくて、当たり前です。でも、『人間いつかは死ぬんだし』とか言う人いますよね。あんた、じゃあ今死んでよ♪ってこれからは言ってやろうと思いますww過去の不愉快なことに囚われてはもったいないし、あなたは間違ってないよ!びくびくしなくていいんだ!ひっきーだっていいじゃん。会社員が一番偉いなんておかしいよ?ひっきーのくせになんていわれたら、社畜のくせにって心の中であわれんでやれ~~なにかやれそうなこと、好きに慣れそうなこと、じっくり見つけられたらいいなあって思います。お互い、ちょっとづつガンバろうです!いつか笑顔になれれば、いいんだと思います。偉そうですんません。。

プチ家で というか 居場所みつからず 仕事おえても帰りたくないときが、周期的かな くる。ボチボチ次のステップにとおもうが、身がすくむ。 何が自分に合っているのか何がしたいのか
ただわかってるのは、二度と同じ状態にならないこと 生活費今の倍をかせぐこと でも不規則勤務に自身はないでもはやパートタイムで五ヶ月気はあせる転職にむけ

みなさんコメントありがとうございます。
なかなか更新に気が向かずご返事も遅くなり申し訳ありません。
再度の求職活動を進めてはいますが、なかなか結果が出せず焦っています。
失業給付が延長されたことで少しは気が楽になりましたが、まだまだ茨の道は続きます。
手に職も資格も無い、管理・事務経験も浅い私には営業職でハッタリをかますくらいしかできないので、応募はほとんど営業、もしくは企画営業位の選択肢しかないようです。
ストレスのたまる職種ですが、業種が合えば何とかなるんじゃないかと思い切って応募しています。
求人票に必須事項として「○○業界での××業務経験」とか書いてあると、それだけでもうアウトですから、事務系は難しそうです。
かといって完全コミッション制みたいなのは絶対無理だし。
まあ、贅沢は言ってられません、とりあえず毎日少しずつでも体調を整えて、いつでも出陣できるように気持ちを持っていくことに注力したいと思います。
非公開コメント

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Archives

10  07  06  05  01  11  09  08  06  05  03  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  07  06  05  04  03 

Author : So Alone

難治性反復性うつ病患者。
’05年2月、抑うつ状態で休職。
なんとか復職するも再発を繰り返し、やむなく退職。
その後、再起を賭けた3度の転職もことごとく失敗。
これからの生活に不安を抱きながらも、必死に前を向いていこうと思いたいけれど・・・。

趣味:音楽。
ロックを中心に何でも聴く。
PSYCHE風味やR&B風味の効いたPOPやけどGUTSのあるギターサウンドが好物。
自分でもちょこっとギター弾いたりなんかもする。
ジジイになってもROCKなバンドやりたいなと勝手に思っている。

ご気分を害するような記述がございましたらお許しください。
戯言・泣言・寝言の類は軽くスルーしてやってくださいな。

Blog Search

