
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ BlogPeopleランキング FC2ブログランキング

Personality Inventory

会社説明会&筆記試験。

不動産関連。
全く経験のない業種であるけれどもチャンスをくれるならいっとくべし。

ということで、初めていわゆる「SPI」なるものに挑戦。
言語の方はまだしも、数理の方でかなり苦戦した。
考え込んでいるうちに時間切れ、もう少し本格的に勉強しておくべきだったと後悔しても時遅し。
難問はさっさとスキップするべきだった。

しかしなんといっても困ったのは「性格適正」というやつだ。
この手のテストはいつもながら本当に困ってしまう。
人格を品定めするための道具。
一問一問がどうしても悪意に満ちて見える。

正直に、と考えれば考えるほどネガティブにネガティブに流れていく。
誰だって不安や苛立ちや怒りといった陰の部分は持っているもの。
私生活はどうであれ、仕事になればきちんとしますよ。
なんて思ったところで解答用紙には書けるものではない。

答えは、YES/NO。

採用通知をもらうべし、ならば、回答は簡単。
社交的で、意欲的で、外向的で、忍耐強く、情緒は安定、思慮深く。
そして、時折入る「ウソ発見器」に注意すればよい。

でも、それでは気分が落ち着かない。
何度も繰り返し出てくる同じような問いにげんなりしながら、気がつけば、精神科での心理検査となんら変わらない回答になってしまっていた。
余った時間、しばし考え込んでしまったが、そのまま提出。

結局、このテストの回答をコントロールできるような人物が会社には求められているのかも。
強欲な野心家が社会的に一番強いということなのかもしれない。

ダメかもな・・・。
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ BlogPeopleランキング FC2ブログランキング

コメント

慎重で心配性な人も存在しているからこそ、会社も社会も上手くまわっているのではないでしょうか。
イケイケどんどんの脳天気な人ばかりでは、きっと崩壊しています。
お互い、自分の個性は個性として認めたいですね。きっとその個性が生きる場があるはずです。そう信じませんか。

次に着々と進んでますね。上記のイケイケはだめりか人みたいでうええ~って思います。
私は、基本的にうつ病ではないらしく、環境が悪すぎるせいでおかしくなってると言われてきました。どこか、家族から離れろと先生に言われてました。複雑な状況があって、母が止めます。じいちゃんもおばさんも他殺されているのは、書いたと思います。今度はあんただと。でも、私の心が持たず、母に乱暴をするようになってしまいました。いつかは、取り返しのつかないことになるかも知れません。ここを出ようと思っています。もともとこの町は姉が住んでいるので嫌だったんです。母は金持ちの姉が金の面だけみるでしょう。母が私のことが大好きだから一緒にいたいとかわいい笑顔で言います。私も母が大好き。母の幸せが自分の存在意義だと思ってきた。でも、それも崩れていきます。私の心が弱すぎて、ささいなことで母にひどいことをするようになっちゃった。遠くに行こうと思っています。たとえ、おばさんたちのようになろうとも。いえ、私は相手を殺してやります。みんなの恨みの分も込めて。暗い話ごめんなさい。
不動産ですか。中国人で活況とのことですが、どこまで・・・
でも、入っちまえばこっちのもんで気楽にやりましょうよ!どんどこ受けてくださいな。あくまでも、気楽に!!

連投すみません。
どうやら、私PMSの重症なやつっぽいです。。
これから、どうやって治療するか模索中。。なんかおかしいなと
思ってたんですよね。。。

まったく経験のない不動産‥チャレンジ精神、ご立派ですよ。
あたる場数が少ないのも理由でしょうけど、男性らしさ父親らしさを感じます。

性格適性検査ですか‥。おっしゃる通り、普段はこんなですが仕事となればきっちりやりますよ。と、言いたいですね。
でもあまり気を張らずに仕事をしたいものです。甘いかな‥

前はしっかり見てらっしゃるので、焦らずにチャレンジ、これからも見守ってます。

みなさん、コメントありがとうございます。
仕事できるかとても不安です。
猶予はないので前進あるのみなのですが、やはり怖い。
逃げてしまいたいけれど、そういうわけにはいかんのです。
がんばります。
非公開コメント

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archives

10  07  06  05  01  11  09  08  06  05  03  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  07  06  05  04  03 

Author : So Alone

難治性反復性うつ病患者。
’05年2月、抑うつ状態で休職。
なんとか復職するも再発を繰り返し、やむなく退職。
その後、再起を賭けた3度の転職もことごとく失敗。
これからの生活に不安を抱きながらも、必死に前を向いていこうと思いたいけれど・・・。

趣味:音楽。
ロックを中心に何でも聴く。
PSYCHE風味やR&B風味の効いたPOPやけどGUTSのあるギターサウンドが好物。
自分でもちょこっとギター弾いたりなんかもする。
ジジイになってもROCKなバンドやりたいなと勝手に思っている。

ご気分を害するような記述がございましたらお許しください。
戯言・泣言・寝言の類は軽くスルーしてやってくださいな。

Blog Search

