
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ BlogPeopleランキング FC2ブログランキング

Runner's Low

なにはともあれ、1ヶ月を乗り切った。
給料も出た。

社会復帰。
とにかくスタートを切る。
これからの持久戦がなんとなく予想が付く。
これまでの苦い苦い経験から、いやおうにも不安がこみ上げてくる。

毎週、毎日、疲れが溜まっていくのが分かる。
働いてんだから、当たり前のことだ。
こうして金を稼いで、飯を食って、暮らしていくんだ。

何かを取り戻すとか、自分を高めようとか、そんなこともう考えない。
考えてちゃしんどいから、考えないことにした。
そんなことを考えられる状態には、まだまだほど遠いところにいる。
ゆっくりゆっくり、一歩ずつ進んでいければいい。

それでいいはずだった。

プライドはとうに捨てた。
自信なんてものは微塵もない。
できることからこつこつと、ひたすら謙虚に生きていく。

そのはずだった。

だけど、職業相談窓口で、求人の応募書類で、採用面接で、たくさんの自己アピールをした。
そうしなきゃ職になんて就けない。
生活がかかった就職活動。
ごく当たり前のこととはいえ、あれがいけなかった。

凋落した自分のありのままを話せるわけがない。
ぬけぬけと飾った自分を売り込んだ。
嘘はつかないが、自ら貶めることもしない。
聴かれない限り、不利なことは話さない。
そうすると自分がまた立派に仕事ができるかのように思えてくる。
なんとなく自信がついてくる、錯覚する。
これが良くもあり悪くもある。

仕事はきつくない。
むしろ軽い。

それでも、ついていけない。
思っていた以上に仕事ができない。
頭が回らない。
うまく話せない。
笑ってしまうほどノロマだ。

みんなまだやさしいから、叱られたりはしない。
でもきっと、鈍いやつだと思われていることだろう。

胃が捩れるような感覚、現実を直視できない自分、泣きそうになる。
それでもなんとかやり過ごす。
時には硬直気味の真剣な眼差しで。
時には引きつった作り笑いで。

それしかできない。
そうしなきゃいけない。

まだまだ先は長い、これくらいでバテるわけにはいかない。
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ BlogPeopleランキング FC2ブログランキング

コメント

こんにちは。ゆっくりやるしかないですね。私は復職後半年ぐらいは、かなり不安定だったし、仕事が手につきませんでした。約1年経った、最近ようやく安定してきたかなと感じています。

ともかく おめでとう!
社会復帰って本当にたいへんだよね。私も復帰後2年経ちますが、いまだ体調悪いまま、なんとかやりすごしています。
人生いろいろだよね。拾ったり捨てたり、良かったり悪かったり。
でも明日はとりあえずやってくるんだし、倒れても、また立ち上がればいい、ボクサーのように低くかまえて行きましょう。

1ヶ月お疲れ様です。
いつも拝見しています。
わたしも復帰して3年になりますが、未だに頭が上手く回らず、
なかなか長時間集中することができません。
社内の違う部署に配属されましたが、新しいことがなかなか覚えられず、
年下の同僚からは冷たい視線を浴びています。
>プライドはとうに捨てた。
とおっしゃっても、なかなか割り切るのは難しいと思います。
スピードは遅くてもゆっくり前に進みましょう。

みなさんコメントありがとうございます。

ゆっくりでもいい、一歩ずつ確実に進んでいこう。

今までどおり、そう思って、ひたすらそう思ってがんばりましたが、どうもそれでは追いつけそうになく、またしても崖っぷちです。
現実は甘くないですね。
少し落ち着いていたところにガツンと思い知らされた気分でかなり滅入っています。
新しい記事を書いて、気分を整理してみましたが、まだまだ混乱しています。
連休中も気が気じゃなくて、リラックスできず・・・。
でも、行けるとこまで行くしかないのかな。
しばらく不安定な日々になりそうで心配です。
非公開コメント

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives

10  07  06  05  01  11  09  08  06  05  03  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  07  06  05  04  03 

Author : So Alone

難治性反復性うつ病患者。
’05年2月、抑うつ状態で休職。
なんとか復職するも再発を繰り返し、やむなく退職。
その後、再起を賭けた3度の転職もことごとく失敗。
これからの生活に不安を抱きながらも、必死に前を向いていこうと思いたいけれど・・・。

趣味:音楽。
ロックを中心に何でも聴く。
PSYCHE風味やR&B風味の効いたPOPやけどGUTSのあるギターサウンドが好物。
自分でもちょこっとギター弾いたりなんかもする。
ジジイになってもROCKなバンドやりたいなと勝手に思っている。

ご気分を害するような記述がございましたらお許しください。
戯言・泣言・寝言の類は軽くスルーしてやってくださいな。

Blog Search

