
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ BlogPeopleランキング FC2ブログランキング

砂を集めて塔を積む

夏休みも終わり、子供たちは学校へ行く。
私はまだ家にいる。
夏休みが始まると同じタイミングでの失業。
この夏もまた私は、情けなかった。

毎日、なぜか家にいる親父。
しばらく仕事行ってたのに、なぜかまた行かなくなった親父。
おかしいよね。
気味が悪いよね。
こんな親父に何を言われたって、薄っぺらいよね。

君たちにこんな姿を晒していることが、君たちの将来に悪影響及ぼしてる。
そんな風に感じるたびに、生きてるのが心底つらくなる。
居るだけで害悪なんだな。
人に負担ばかりかけて、馬鹿みたいだ。

こんなはずじゃなかった。

今年の夏休みには帰省も気が楽になるかなって、思ってた。
長いこと顔を出していない妻の実家にも挨拶に行ければいいなって、思ってた。
稼ぎこそ不十分だけど、働いてれば、合わせる顔もあった。
いい報告をしたかった。
少しずつ状況はよくなっていると。
心配かけたけどもう大丈夫だと。
そして、家族4人で少し遠くへ出かけたりして。
ちょっとした、夏の思い出がひとつできたりして。

全部ザァーって、消えていった。
つかんでもつかんでもこぼれていく砂みたいに、崩れてどっかに流れて落ちてった。
気がついたら、目の前にはもうなんにも残ってなかった。

「小さな成功体験の積み重ね」
起業家なんかもよく使う言葉だけど、精神疾患の治療過程にもよく引き合いに出される。
わかる。
これ大事。
間違いない。
これができれば確実に上向いていく。

だけどこれって、そう簡単なことじゃない。

うまく積めてるときもあった。
少しずつ自信を取り戻すこともできてた。
だけどまた、崩れた。
その時が本当に苦しい。
もう立ち直れないほどに打ちのめされる。
今がまだそこで。
また、そこ。

でも、ちょっとだけ知ってる。
崩れた残骸は足元に積もっていて、少しだけ、嵩上げしてくれてるってこと。
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ BlogPeopleランキング FC2ブログランキング

コメント

ありがとうございます。またあなたの声が聞けて本当にうれしいです。今までは読ませてもらうばかりだったけど、ぷっつりと途切れてからはいてもたってもいられないような気持ちになりどうしてもまた書いてほしくて私からも発信しようと思いました。私はあなたのような詩的な深い文章は書けないのですが、自分の言葉で書くだけでいい、それしかできないなと思って飾らずありのままに書くことにしてます。だからつまんねーと思われても仕方ないのですが。存在を知ってもらえるだけでも十分です。とにかくまた会えてうれしいです。こうやって言葉をつづっていただけるだけで私も安らかな気持ちになれるのでどうぞ無理でなければ続けていただくようによろしくお願いします。再開してくださってありがとうございます!(*すみません。名前をクマ吉に変えます。)

ごぶさたしています。去年の今ごろ、失業して泣きました。何とか仕事が見つかり、もうすぐ1年です。しんどくて家でしょっちゅう泣きますが、こんな自分でもやっていけるんだと、自信がついたとまではいきませんが、少し楽になってきました。子供の成長は驚くほど速いですね。休みの日は長い時間寝ていて、今日も子供はあきれていました。こんなだらしなくて泣き虫な自分でも、決めたことがあります。「子供の前では泣かないこと」。それが父親としての自分の役割と思っています。私も再発と復職を何度もしていますが、SOさんは今のツラい状況でもわかってらっしゃいますね。たとえどんなに落ち込んでも、時間がかかっても、いつも立ちあがってきたでしょう。

コメントありがとうございます。
少しでも救いのある言葉を書かないともうつぶれそうで、無理やりなんです。
空元気ってやつですね。
それでもないよりましかなと。
でも、それももう尽き果てそうで、今にも全部諦めそうで、悲しいです。
しんどいです。
すみません、愚痴しか書けませんでした。
非公開コメント

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Archives

10  07  06  05  01  11  09  08  06  05  03  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  07  06  05  04  03 

Author : So Alone

難治性反復性うつ病患者。
’05年2月、抑うつ状態で休職。
なんとか復職するも再発を繰り返し、やむなく退職。
その後、再起を賭けた3度の転職もことごとく失敗。
これからの生活に不安を抱きながらも、必死に前を向いていこうと思いたいけれど・・・。

趣味:音楽。
ロックを中心に何でも聴く。
PSYCHE風味やR&B風味の効いたPOPやけどGUTSのあるギターサウンドが好物。
自分でもちょこっとギター弾いたりなんかもする。
ジジイになってもROCKなバンドやりたいなと勝手に思っている。

ご気分を害するような記述がございましたらお許しください。
戯言・泣言・寝言の類は軽くスルーしてやってくださいな。

Blog Search

